見出し画像

『第1回 はじめまして大仏さま』

皆さん、こんにちは!『教えて!大仏さま』 YouTube の番組、ナビゲーターの森をツナグ 川村知子です。『教えて!大仏さま』は、一人でも多くの方の笑顔が増えるよう、難しいと思われがちな仏教のお話を、楽しく面白くお届けするため、2020年4月からはじまった番組です。大仏さまから教えてもらった学びや実践を、皆さまと共有したい!とこのページを立ち上げました。

経緯はこちらから↓↓

記念すべき第1回は『はじめまして、大仏さま』という内容でお届けします!

知子:『教えて!大仏さま』 YouTube の番組が始まりました!(ワタクシ初のyoutubeデビューで少々緊張しておりますww)。コロナのご時世のあるので、zoomで録画をしてお届けしています。

私は『森をツナグ』の川村知子と申します。福岡の太宰府で整体やコーチング、自分史ムービーの作成などを手がけています。動画の背景の雲海の映像、これは太宰府の四王寺山から太宰府市内を見下ろしたものなんです(とっても神秘的なので動画をぜひご覧ください!)自己紹介はこれぐらいにして、、、大仏さまをみんなでおよびしましょう。

教えて!大仏さまーーーーーーー!!!!!/

画像1

知子:今回は初めてということで、大仏さまに自己紹介を行っていただきたいと思います。大仏さまはどちらにいらっしゃるんでしょうか?

大仏さま:福岡県南区の油山にある清峰山 真龍院というところで、真言宗の住職をしています。

知子:普段から大仏さまを被られているんですか?

大仏さま:被っていません!!!(笑)

女性かどうかも秘密だそうですww じょじょに暴いていきましょうww

大仏さま:わたくし、こう見えても『心の医者=心医』を目指しています。今ですね、ちょうどこの時期、心が病んでる方、不安に思ってる方がたくさんおられるということで、わたくし『心医』の出番だと思いまして。

ということでこの世にいらっしゃいました笑ww


知子:でも、なぜ大仏さまを被っているんですか?

大仏さま:恥ずかしいからです!素顔だと恥ずかしいから被りました!

笑笑ww


知子:先ほどの『心の医者=心医』とお話いただきましたが、この動画を通してみなさんにお届けしたいことを教えてください。

大仏さま:目に見えないもの、そして目に見えないもので大切なものはたくさんあるんですよね。祈りもそのひとつですよね。そこに意識を置くことで、みなさん目に見えないものを感じたり、信じることができる。そのことによって、心の不安が少しでも取れる。そして不動の心が養われると『自分は大丈夫』と思えるようになってくるわけですね。そういうことをお伝えたいですね。

画像6

知子:大仏さまの声を聞いているだけで、少し安心できる気がします。私自身、実は仏壇屋の娘に生まれておりまして。実家は三重県なんですが、弟が継いでいるのですが、仏壇屋に生まれながら、反発心もあって好きじゃなかったんですよね。太宰府にきて、神社の方が好きだなぁと思っていて、お寺や仏教というのは何が違うのだろうと思っていたんですね。このコロナ禍の中、昔も疫病が流行っていた頃に、仏教はどんな役割があったのだろう、仏教についてもっと知りたくなりまして。このご縁をいただいて、番組のナビゲータとして一緒にはじめさせていただいたわけです。

大仏さま:ひとつひとつ、人には役割があると思うんです。政治は政治の役割、われわれ国民は国民の役割、国民はその中で色々な職業があるでしょ。私はこの仏教の世界で生きてます。私の役目って『言葉を伝えていく』。その言葉を伝えていくだけで、みなさんが落ち着くような役割があると思うんですよね。

ほんと、聞いているだけで、すぅっと心が落ち着いていくんです。

知子:最後にいいお経があるということで、大仏さま、よろしくお願いします!

大仏さま:『光明真言』といって、全ての生きとしいけるものが救われるという意味です。光に明るいで、光明。みなさんの想いが光となって天に届くという気持ちをもって唱えていただけたらと思います。

画像5

大仏さまのお声が実によいのです♡

一度、みなさま聞いてみてください♡

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。

みなさまの心の平安をお祈りいたします♡

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?