見出し画像

結果の原因は何なのか?③

皆さん、こんばんは。
石井です。

今日も引き続き、結果の原因について書いていきます。

どこでそれぞれが満たされているかをはあくすること

ちょっと難しく聞こえるかもしれませんが、

簡単に言うと、
どこで感情が上がるのか、
やったー!よし!と思えるのか、
ということです。

それで言うと成果・達成の一言で
終わりなのでは?と思うかもしれませんが、

10人が同じ達成を経験したとしても、

達成に対してどのような感情を抱くか、
もっと言うと、

達成で気分が上がった要因・背景は人それぞれであり、今の例で言うと10通りあると考えています。

成長に喜びを感じる人、
貢献に喜びを感じる人、
報酬に喜びを感じる人、
などなど

私は自分の感情が相手も全く同じ、
ということは、
相当なことがない限りないに等しいと思っているので、

よくメンバーを見て、
その時々に合わせたコミュニケーションを取るように心がけています。

立場上伝えなければならないこともありますが、

大前提、
目の前の方と一緒に成果を作りたいからこそ
掛ける言葉であり、

その言葉や行動次第で成果が変わるのであれば、
私は何でもすると決めています。

まあ、あくまで思っていないことは
言ってないし、行動しません。

何故なら、私は究極の効率主義なのです。笑

ただ時には遠回りして、
自分の体験を持って得ていくこともあると、
気づいた経験があったので、

時に立ち止まり、
果たして全体にとって効果のある行動なのか?と、

効果性にフォーカスするようにしています。

明日も達成のために尽力します。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?