見出し画像

アニメ公開 音楽劇『THE 移住オンライン』(2021)

音楽家・アニメーション作家の大柴拓です。先日、新しいアニメーションを公開しました。

音楽劇『THE 移住オンライン』(2021)

正確には新作ではないです……2021年に制作した初の自作脚本アニメーションを初めて一般公開します。コンペで入選したりはありましたが、上映は東京と神戸で1度ずつのみ。そのままになっていました。

2021年、コロナ禍真っ只中での制作。当時は不要不急の外出なんてもってのほか。「リモートワーク」「緊急事態宣言」という言葉が一番使われていた時期。私にとってはライブ活動が制限され、アニメーション制作を初めてちょうど1年くらいの頃の作品です。

あらすじ

主人公「ヒゲ田」は仕事の全てがリモートになり、近所のコンビニを行き来するのが唯一の外出という暮らし。たまたま見つけた「移住オンライン」というアプリで遊んでいるうちに、名前、お金、睡眠、声、などが少しずつアプリの世界に「移住」し、現実世界からはこつ然と姿を消してしまいます。徐々に現実は何も存在しない世界となり、最後は……

今さら公開の経緯

当時の自分や周りの状況から着想した作品で、きっと時間がたつと古く感じるようになるテーマだと思っていました。ところが、久しぶりに作品を見返したところ「これはますます今の世の中みたいじゃないか?」と自分の作品ながら驚いてしまったのです。
劇中「誰にも会わず、仕事するだけになってしまったその世界に、キミの声・心の使い道があるっていうのかい?」とでてきます。当時は外出しないことで「声」が失われることに注目した台詞でしたが、いま「心」の使い道こそ大事な時代になってきたのかな……等感じています。
技術的にはいま以上に拙い作品ではありますが、そんな理由で、時を経て公開することとなりました。10分ちょっとの作品。ぜひご覧ください!

公式LINE 開始のお知らせ

出演情報など新しいお知らせをついSNSに書き逃してしまうので(筆不精)公式LINEを始めました。かつてのメルマガ!
登録頂けましたら、お知らせちゃんとお送りします。筆不精なのでたまーに緩くお送りするだけなのでうるさくはありません。LINEのが少し情報公開早いと思います。ご登録は👇️より。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?