見出し画像

【推し活リンク】自分の『推し活用の自己紹介ページ』を作ってWEBで公開する方法【無料です👼】

このnoteでは、推し活アプリOshibana(オシバナ)を使って作成できる推し活用の自己紹介ページ『推し活リンク』の作り方について、ご紹介します🎆
自分の推し、SNS、推し活のスタイルをまとめた自己紹介が作れちゃうんです🌸

作成した自己紹介は、WEBページで無料で公開&共有が可能になっています🥰( https://oshikatsu.link/あなたのID がURLになるよ🐰)

思い思いの推し活スタイルを書くだけで簡単に作成できるので、作ったらみんなにシェアして自己紹介に使ってみてください🐰もちろん、公開せずに自分用に書いておくのも良しですよ😀

『推し活用の自己紹介ページ』を作ってみる

それでは早速、自己紹介ページを作って行きましょう!🧚‍♀️
まずは「推し活アプリ オシバナ」をダウンロードしてください🌸✨

完成イメージはコチラ!

ダウンロード▽

アプリの画面下にある[プロフィール]を開く

アプリOshibanaを開いて、画面の下にある[推し][プレミアム][プロフィール]のうち、[プロフィール]をタップします。

Appleでサインイン

サインインをするとプロフィールが作れます。この画面が出たら、[Appleでサインイン]をタップして画面の通りに進めましょう。

※出ない時はすでにサインイン済みです。そのまま飛ばしてOKです🚅

🔗【関連記事】OshibanaにApple IDでサインインする

プロフィールの詳細を設定する

⚠本名や電話番号、住所など個人情報と呼ばれる内容は書かないようにしましょう。
👁‍🗨記入しなかった項目や、非公開にした項目は表示されません。(あとから更新もできます)

プロフィールとして記入できる内容はこちらです📝📝📝(いっぱい準備しました)

■画像設定
 ・アイコン
 ・背景画像
■プロフィール
 ・ニックネーム
 ・ID(早い者勝ち)
 ・SNSリンク
 ・マイタグ
 ・性別
 ・住んでる地域(北海道/東北/関東/中部/近畿/中国/四国/九州/沖縄/その他)
 ・年齢の幅
 ・年齢
 ・趣味
 ・性格
■担当(歓迎/普通/苦手)
 ・同担
 ・他担
 ・他界隈
 ・箱推し
■友達
 ・タメ口(歓迎/普通/苦手)
 ・推しの布教(歓迎/普通/苦手)
 ・無言フォロー(歓迎/普通/苦手)
 ・絡み(絡み待ち/絡み行く/無言)
 ・友達(募集中/募集してない)
 ・同行(希望/希望してない)
■推し活
 ・イベント(大好き/普通/参戦しない)
 ・グッズ(無限収集/全種類/欲しいものだけ)
■推し活でもっとも幸せな瞬間
■推し活で嫌になる瞬間
■推し活をする上で大切にしていること
■属性(創作/夢/腐/リアコ/雑多/BL/百合/自由記載)
■アプリ内の自分の推しを公開するかしないか
■その他、自分で書きたい項目を追加することもできます🐺

……たくさんありますね!
もちろん、全部書いても、書きたいところだけ書いても大丈夫ですよ!🐵

『推し活用の自己紹介ページ』をwebで公開

自分の書きたい自己紹介を設定し終わったら、画面の下の方にある[確認]ボタンをタップすると、どのように表示されるか確認できます👀

公開する前に見え方の確認をしておきましょう🐯

確認して、問題がなければ【プロフィール】の記入項目のところにある「プロフィールをWEBで公開」をタップして、ONにしましょう!

オンにするとプレビューページが開きます!
一番下までスクロールして『プロフィールをシェア』から好きな方法で自分のプロフィールをシェアできます!🗣️

設定が完了したらシェアしよう!

これで設定は終わりです👌👌おつかれさまでした!

友達とプロフィールを見せあうも良し!新しい推し活仲間を探すのも良し!オシバナの自己紹介ページを使って、もっと推し活を楽しんで下さいね🌸✨

・推し活リンクをSNSにシェアした時に表示される画像部分の更新は、アイコン、もしくは背景画像を更新されるとアップデートされます!
更新した情報が反映されない時は、試して見てください!👌
※X (旧Twitter)カードやFacebook OGPの事

つかってみて表示がおかしかったり、こうしてほしいな!など何かあればTwitterのDMか、アプリ内のフォームから連絡してください🧙‍♀️

▽お問い合わせはアプリから💟


また、自己紹介ページの項目毎の設定に関する詳細もまとめておきました!
書く事や設定方法に悩んだら、是非見て下さいね👇👇👇


1️⃣ 画像を設定する

1️⃣-01 アイコンを選択する

このままアイコンを設定しないままで利用しても良いのですが、自分の好きな画像を設定することもできます。
ウィジェットを共有する時も、設定した画像が相手に表示されます。

丸型の画像をタップします。

丸型の画像をタップ

画像が選択できない場合は、Oshibanaが画像にアクセスできるよう許可の設定が必要です🙏

🔗【関連記事】Oshibanaから画像にアクセスできるようにする

「画像を編集」画面になるので、画像の表示位置とサイズを調整したら、右上の[完了]をタップしましょう。

1️⃣-02 背景画像を設定する

背景に自分の好きな画像を設定することもできます。[背景画像を変更]をタップします。

[背景画像を変更]をタップ

好きな画像を選択し、右上の[保存]をタップします。

[保存]をタップ

それぞれ画像を設定するとこんな感じの見た目になります。

アイコンと背景が設定されました

2️⃣ プロフィールを設定する

次はプロフィールの内容を設定していきましょう。

2️⃣-01 ニックネーム

50文字以内で絵文字もOKです🥳
ウィジェット共有する時の名前も、この名前が相手に表示されます。

2️⃣-02 IDを設定する

IDを設定します。webに公開する場合は必ず設定が必要です!

好きなIDを4-15文字以内で、アルファベット(英字)、数字、アンダースコア(_)で設定が可能です!

IDは早い者勝ちです☝ほかの人と同じIDは使うことができません。
このIDは今後、プロフィールのページを共有できるようになった時に、あなたのページのURLとして使われます。
例)https://oshikatsu.link/あなたのID

【🚧注意点🚧】
IDを変更すると前に使っていたIDに戻せないことがあります。
変更する場合は、よく考えてから変更しましょう🤔💭

2️⃣-03 SNSリンク

SNSリンクを追加できます🌐
[+]をタップします。

設定したいSNSをタップします。ここでは[Twitter]を選んでみましょう。
(オシバナはまだTwitterと呼んでいます!)

次に見出し、説明、次にURLをそれぞれ入力します。見出しや説明は右の画像のように表示されます。

見出しはちょっとふとじ

URLを設定すると、SNSのバーをタップした時に設定したURLに飛べます。

タップするとSNSに飛べる!

2️⃣-04 マイタグ

絵文字を設定できます!👻👾🦊💫💨
ファンマ、推しマ、タグいろいろあると思うので自由につかってください!
[マイタグ]のバーをタップして入力します。

[マイタグ]のバーをタップ


2️⃣-05 性別

いろんな性別を入れられます🎈指定しないこともできます。
[性別]のバーをタップして、上下にスワイプして入れたい性別をタップします。 公開・非公開も選べます。

[性別]のバーをタップ


2️⃣-06 住んでる地域(北海道/東北/関東/中部/近畿/中国/四国/九州/沖縄/その他)

住んでる地域をざっくり入れられます🌏
[住んでる地域]のバーをタップして、入れたい地域をタップします。
入力したあとで、住んでる地域を公開する・しないが選べます。

[住んでる地域]のバーをタップ

2️⃣-07 年齢の幅(~15歳/16歳~18歳/19歳/20歳以上)

年齢の幅を入れられます。
グッズや同行などその他いろいろな事情の参考になるようによく使われている表記にしてみました🙋‍♀️
[年齢の幅]のバーをタップして、年齢の幅をいれます。
記入しても年齢を公開する・しないが選べます。

[年齢の幅]のバーをタップ

2️⃣-08 年齢

年齢を入力できます🦄
[年齢]のバーをタップして、数字を入力しましょう。
記入しても年齢を公開する・しないが選べます。

[年齢]のバーをタップ

[年齢を公開]の右にあるトグルボタンをタップして緑にすると「年齢の幅」と「年齢」を公開します。なにもしないと非公開です。

緑色は公開がONになっています

2️⃣-09 趣味

2️⃣-10 性格

たくさん書きたいひとのために趣味欄・性格欄をわけてみました!
それぞれ文字数制限はありません👨‍💻と言いたいところですが本文5000文字くらいです。(400文字詰め原稿用紙12.5枚分書けます!足りるかな…?)
わくの中をタップして記入してください。

わくの中をタップ

3️⃣ 担当

それぞれ歓迎/普通/苦手の3パターンで設定できます😆😐😕
設定したいところのバーをタップして、設定しましょう。

3️⃣-01 同担

3️⃣-02 他担

3️⃣-03 他界隈

3️⃣-04 箱推し

設定したいところのバーをタップ

4️⃣友達

推し活友達のスタンスを設定できます🎪
設定したいところのバーをタップして、設定しましょう。 

4️⃣-01 タメ口(歓迎/普通/苦手)

4️⃣-02 推しの布教(歓迎/普通/苦手)

4️⃣-03 無言フォロー(歓迎/普通/苦手)

4️⃣-04 絡み(絡み待ち/絡み行く/無言)

4️⃣-05 友達(募集中/募集してない)

4️⃣-06 同行(希望/希望してない)

設定したいところのバーをタップ

5️⃣推し活

イベントやグッズに対してのスタンスを選べたり、推し活全般のスタンスを文章で記入できます🎡
設定したいところをタップして、スタンスを選びましょう☮

5️⃣-01 イベント(大好き/普通/参戦しない)

5️⃣-02 グッズ(無限収集/全種類/欲しいものだけ)


設定したいところをタップ

5️⃣-03 推し活でもっとも幸せな瞬間

5️⃣-04 推し活で嫌になる瞬間

5️⃣-05 推し活をする上で大切にしていること

こちらもたくさん書きたい人のために別々に用意してみました🙋‍♂️
それぞれ文字数は5000文字入力できます。(400文字詰め原稿用紙12.5枚分!)

わくの中をタップ


6️⃣属性

丸いタグをタップすると属性が設定できます。
創作/夢/腐/リアコ/雑多/BL/百合以外にも自分で書いて追加することもできます。自由に設定してみてください🕊

丸いタグをタップ

7️⃣推し一覧を表示

アプリ内の自分の推しを公開するかしないかが選べます。
[推し一覧を表示]のスイッチをタップして緑にすると、自分の推し一覧にいる推しが表示されます。

[推し一覧を表示]のスイッチをタップ

おまけ

推し活の自己紹介ページ以外にも、ホーム画面に推しの情報を設置できるウィジェットの作成も同じアプリで出来るからオススメだよー🌠