見出し画像

Aぇ!groupの決意と決別を見届けて

配信『僕たちAぇ!groupって言いますねん』を見ました。

時間が少し空いたのですが、
忘れずに残して綴っておこうかなと思いました。


配信の感想を書く前に、
普段は推しフォーカスとして自分の推しについてひたすら語っているnoteを書いているのですが、

今回はプチフォーカスぐらいで、私のAぇ!groupに対する認識をいくつか。


最初にAぇ!groupを認識したのは、
嵐の櫻井くんの夜会に、ヨコと一緒に出た時です。

そこまで結成してから日も経ってないはず。
(調べたら2019年8月8日放送でした)

ヨコプロデュースで新しいグループか~って
思ってました。

その後、中学時代のジャニオタ友人が福本くん好きと言っていて、度々Aぇの名前は出ていた気がします。
(友人特にここ数年連絡取り合ってないんですが、今も推してたのかな…大丈夫かな…)

自分の中で、メンバー個々のキャラクター等々が認識できたのは、2020年夏のDream Island辺り。

万博記念公園のドリアイ見たり、
松竹座の『僕らAぇ! groupがbrakeしそうですねん?!』も見たり、ライブの方も見たりしました。


そのあと度々、関ジュの配信があれば見てました。

ある時から同じくジャニオタの母が晶哉くんが気になり出し、
母はJrの中の推しは晶哉くんになりました。

あとは私は関西チーム大好きなので、
エイトやWESTのコンサートにも行くのですが、
夏の18祭やとべかんでバック(とも言えないぐらいフィーチャーされてますが笑)で出てきて、
本物は見れてます。

むしろメインのエイトに会う回数や、WESTに会う回数より、
両方出てるAぇの方が回数多くお目にかかれました笑

あと、余談なんですが、
Aぇに関する忘れられない小話がありまして。


Aぇがananの表紙をした時に、
たまたま入った本屋に、大きな表紙のパネルが置いてあったんです。

私はあ、Aぇだーって思ったんですけど、
後ろから小さな幼稚園ぐらいの女の子とその子のお母さんがやってきて、

Aぇのパネルをじっと見て、
「この人カッコいい~!」
と女の子が指差して言ったんですよね笑

お母さんはAぇのこと知らないみたいで、
「誰だろうね~」みたいに
軽くスルーしてたんですが、

その女の子が指してたの
末澤さんなんですよね笑

中々目が肥えてる女の子に出会いました笑



2023年夏のJr合同のわっしょいcampも行きました!(東京2日目。)

私はSUPER EIGHT村上くんの弟子、真弓くんを応援してるので、私は真弓くんのうちわを、
母は晶哉くんのうちわを作ったのですが、

思い届かず、席は2階席だったので、
母がまた使う日がきたらいいなと思います。
(私の真弓くんのうちわはそのあと夏のサマパラで供養されました。)

こんな感じで、Aぇは私の中で、
推し!ではないけれども、
母の影響もありYouTubeも一緒にみたりと
生活にしっかり根付いたグループとなっていました。

それが突然年末に。

びっくりしました。
ホントに何があったのかと。

私ですらびっくりしたのだから、
本気で推してる方たちはそれどころではないと思います。

本当に何したんでしょうね…
一般人の私たちには知る術はないでしょうが…。


ファンクラブに上げてる映像やYouTubeの配信みて、切り替えるしかないのかーなんて思いつつ。

今回の配信が、決まってました。



最初は今の5人の姿を見せたいという
そんな単純な舞台だと思ってました。

最初のFirebirdも、私がAぇってオリ曲あって、この曲そうなんだ~と知った曲だったので、思い入れ深かったです。


あとは普段の雰囲気のお喋りや、
結成当時のプロフィールの話など、


私はそこまで詳しい訳ではないのですが、
推しの方たちはきっと喜ぶだろうなと思うところが沢山ありました。

けんちゃん大暴走もなかなか面白かったです笑


そして、
なんといっても最後の演奏。

リチャくんのベース。


音的にはベースなくても何とかなるっちゃなるのでは?超素人目線で思っていたんですが、

そういう訳にはいかないみたいですね
バンドというものは…。

あとでTwitterみたら福本くんのベースなんじゃないか、とか色々出ていて。

リチャくんの覚悟しかと見届けました。


やっぱり欠かせないのは、
最後の宮崎さん(ヨコ)からAぇに向けた一つ一つの言葉たち。


後で調べたら5年前の舞台でも同じようにあったみたいですね。


ヨコは福本くんの名前まで出してくれた。

ヨコのすすり泣きが、Aぇのみんなの涙が、
本当に寂しくて。悲しくて。

きっと彼に当てられた最後のスポットライトになったことでしょう。

これでAぇ!groupは5人のグループに。
これはある意味、彼との別れなんだと私は思いました。

しっかり見届けました。

京セラまでは行けないので、
配信あるといいな。

デビューはするのかな。とか

5人が楽しそうに活動できてたらいいな。とか。

そんな希望や期待を持って、
これからもAぇ!group、追っていこうと思います。


ここまでご覧頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?