私だって本を読む?いや、読んでない。

みなさん、こんにちは。今日も、お疲れ様です。マークです。
きっと、このnoteの読者のみなさんは、エムが読書家で、マークは本を読まないと思っていると思うのですが。私だって、結構、読むんです。月に3~4冊くらいは。って書いて気が付いたのですが、私、スマホで音声で聞く派でした。。。。はい。読んでいませんでした。

で、「わび」さんが書かれた『メンタルダウンで地獄を見た元エリート幹部自衛官が語る この世を生き抜く最強の技術』という本を読みまして。以前、同じく、自衛隊の方が書かれた本に「鬱や自殺はストレスではなく疲れが原因」と書かれていて衝撃を受けたのですが、著者のわびさんが、「仕事以外で『全く否定されることのない世界」を持つことが一番の対策」とインタビューで言われていて、あ、これって、OFじゃない?てか、前回、私が主張したことじゃない?と思ったわけです。

日常生活って疲れません?

疲れていない人は、気にならない人か、マイペースな人か、いずれにせよ、「周りを疲れさせている人」だと思う今日この頃です。そういう私も、気が付かずに、周りを疲れさせているかもしれませんが。

まぁ、いずれにせよ、今の世の中はOFを必要としていると思ったわけです。エムに共有したら、「図書館で借りて読むー!」って言っていたので、そのうち、話題にあがるかもしれませんが、どうも、今は、それどころではないようなので。。。

そういえば、エムの記事を読むたびに、なにか、語り口に既視感があるとずっと思っていたのですが、最近、判明しまして。

「蜘蛛子」ですな。

はい。わかるひとにしかわかりません。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?