見出し画像

商品発送後のDMはどうすればいい?取引完了までの流れを紹介【Twitter取引】

皆さんこんにちは、ましゅりすです♪

以前、別の記事で取引成立後のDMについて紹介しました。
そちらの記事では発送前までのやり取りについて紹介している記事でしたので、今回はグッズを発送した後に取引相手に送るDMの内容から取引完了までのやり取りについて紹介したいと思います。

取引成立後のDMでのやり取りについてはこちらに記載してありますのでよろしければ合わせてご覧ください。

商品発送完了の連絡をしよう

梱包したグッズを郵便窓口に出せたら、取引相手に発送完了のご連絡をDM(ダイレクトメッセージ)に送ります。
同日発送の場合ですと取引相手から先にDMをいただくときもあります。
なので、自分からDMしたときと相手からの返信を含めてDMするときの文章を実際のDM画像とともに紹介したいと思います。
こちらの文章はコピペして使用して頂いても構いません。

~自分から商品発送完了のDMを送るときの文章~

タマ様
こんにちは、お世話になっております。

本日、郵便局窓口にて発送が完了いたしました。
ご到着までも少々お待ちくださいませ。
お品物が届きましたら、ご連絡いただけますと幸いです。

引き続きよろしくお願いいたします。

ブログ記事64


~相手からの返信を含めた発送完了のご連絡~

タマ様
こんにちは、お世話になっております。

発送完了のご連絡ありがとうございます。
お品物が届きましたら改めてご連絡いたします。

また、当方も先ほど郵便局窓口にて発送が完了いたしました。
到着されましたら、ご連絡頂けますと幸いです。

引き続きよろしくお願いいたします。

ブログ記事63

皆さんこのような内容で送ることが多いのでこちらの文章を参考に送ってみてください。
また、取引相手から返信が来ると思います。
その際は返事をするのも良いのですが、TwitterのDM機能にリアクションがあり、そちらの機能を使用すると相手に通知がいくので読みましたという合図にもなりますのでこちらの機能を使用するのがおすすめです。
リアクションの付け方は以下画像をご参考ください。

ブログ記事26 改1

また、郵便局窓口から商品を発送したときは受領書をもらいますので、きちんと発送した証拠として受領書の画像も一緒に送付するのもおすすめです。

商品が到着したらの再び連絡をしよう

グッズが届いたら、再び取引相手に商品到着のDMをします。
当たり前ですが、連絡する際は中身をあけてグッズの状態を確認してからしましょう。
では、到着後の文章を自分が先に商品が届いて連絡するときと相手からの返事を含めたときの2パターンを紹介したいと思います。

~自分が先に届いたとき~

タマ様

こんにちは、お世話になっております。

本日、無事にお品物が到着いたしました。
丁寧に梱包してくださり、ありがとうございます。
当方がお送りしたお品も、もう少しで届くと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

ブログ記事62

~取引相手から先にDMをもらった後の返事~

タマ様

こんにちは、お世話になっております。

無事に到着したようで安心いたしました。
また、当方も本日お品物をお受け取りいたしました。
丁寧に梱包してくださりありがとうございました。
また、機会がございましたらよろしくお願いいたします。

*個人情報保護のためこちらのDMは後ほど削除させていただきたいと思います。

ブログ記事65

商品到着後の連絡は上記文章を参考に送ってみてください。
お互いに無事到着したのを確認出来たら取引終了です。
「また、機会がございましたらよろしくお願いいたします。」などの言葉で締めると良いと思います。
また、郵送取引のやり取りしたDMにはお互いの連絡先が記載されているので、個人情報保護が残らないようにDMは削除しましょう。
なので、最後に注意書きで「個人情報保護のためこちらのDMは削除させていただきます。」と記載すると良いと思います。

いかがでしたか?
以上が商品発送完了の連絡から取引完了までの流れとなります。
取引は連絡が大事になってくるので、こちらの記事を参考に取引をしてみてください。

また、郵送取引で使用する梱包セットがOSHI♡AWASE公式サイトにて販売中です💖
ブロマイドなどを梱包するのに必要な材料がセットになっているのでバラバラに購入する必要がなく、例えばブロマイド用の梱包セットですとOPPがブロマイド用と水漏れ防止用の2種類が封入されていたり厚紙はすでにサイズに合わせてカットされているのでご自身でカットして頂く必要がないので便利な商品となっています。
ぜひチェックしてみてください✨

OSHI♡AWASE公式サイトはこちら▼

また、OSHI♡AWASE公式Twitterではセール情報などを発信中です。
こちらもぜひチェックしてみてください💕

皆さまの推し事がこれからも幸せな時間でありますように✨