見出し画像

あえてランニングをしない!?ランニングを長く続けるコツ!

画像1

こんにちは!
健太です!

みなさんは、ランニングを続けるために意識していることはありますでしょうか。

ランニングは健康のために続けているのですが、義務感のような感じになるとちょっと大変という経験が僕はあります。

最近見かけた記事の中で、あえて毎日走らないほうがよいという内容が書かれており、ランニングの仕方を見直すきっかけになったことがありました。

今回はランニングを続けたい方に向けて、僕が楽しんで続けている習慣を書いていきたいと思います。

■休みの日をつくる

画像2

まず僕は1、2日おきにランニングをするようにしています。

なぜなら僕はランニングは長く継続したほうが良いと思っているので、休みとランニングをバランスよくすることで継続がしやすいと感じているからです。

人それぞれだと思いますが、各々でやる気がでる周期や曜日を把握しておくと良いかもしれません。

また先にあげた記事の中では、週3~5日で行うと良いと書かれております。

健康的にも意図して休みを入れるのが大切ですね。

■楽しみを入れる

画像3

また、僕はランニング中にも休みを入れて、ふとした瞬間に写真を撮るようにしてます。

ルーティンのようにランニングをしてしまうと、飽きが生じてしまうので、少しコースを外してみて、たまたま見つけた背景やお店をとって、自分のコースを増やすのも醍醐味だと思ってます。

意外にいつものルートにもアンテナを張ってみると、知らなかった発見があって面白いものです。

■おわりに

今回は僕がランニングを継続して続けるために工夫していることを書きました。

友人もコロナ禍の影響でランニングを始めたと話しており、どんどん健康を意識していく仲間が増えて楽しいです。

せっかくなら長く続けるものにして健康で居続けるための1つの参考になればうれしいです。

それではまた!

服部 健太

インスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/kenta_h2020/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?