【妊娠33週目 出産にむけて】

2021年12月頭に出産予定日を控える初産妊婦です。とっても忘れっぽいので、記録用にnoteを書いてます。

-------------------

■ストレッチやマッサージをはじめる

私は最悪な事にバキバキに硬いタイプ。出産時には脚を開いたまま放置されることもあるらしいし、赤ちゃんも出やすくなるから出産も多少軽くなるだろうしと思うと、1ミリでも柔らかくしておきたいのでストレッチを開始。

お風呂に入りながら足の指のマッサージにおっぱいマッサージ、股関節のストレッチをお風呂上がりに。会陰マッサージは、なかなか難しくてやったりやらなかったり。

あくまでゆるく適当で自己満足だけど、朝、足が攣る事はなくなりました。



■産休に入る

いよいよお仕事最終日。私はアパレルのお店で学校卒業してからすぐに12年勤めたので、こんなに長いおやすみは初めて。最後の4日間は10年店長だった特に思い入れの強いお店に立たせてもらって、毎日代わる代わる大好きなお客様に会えるすごく幸せな4日間でした。毎日100回くらいお腹撫でられてたので、ちる👶からしたら随分賑やかな日々だった事だろう。

今月いっぱいは引き継ぎ等やる事がまだあるので実感湧かないから寂しくないけど、もう少し経つとぐっときそうだなあ。




■世界一幸せな(はずの)洗濯

産休入ってすぐ、ちるちるの洋服やらガーゼやらを洗濯(水通し)する。

画像1

この洗濯「世界一幸せな洗濯」として有名なので、さてどれだけ幸せなもんなんだろうとワクワクしていたのですが、期待値が高すぎたのか特に何もなく普通に終わる。

いつもと洗剤が違うから香りが優しいな〜くらいにしか思わず、ドライすぎる自分にウケる。苦笑


ついでにやり始めたおむつワゴンも、絶妙なパンパン具合に途中から笑えてしまってこれもなんか思ったのと違う、、、

画像2

おむつふきは縦置きの方が良さそうですね。こういうの可愛く綺麗にやれる人が本当に羨ましい。


やる事が多くてあっという間の1週間。あと5週間くらいでちるちる出てくるなんてまだ信じられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?