見出し画像

家庭菜園de突然変異?!

こんにちは!
まろんはっぴのnoteにようこそ,お越しくださいました🎵
昨日は、長崎原爆投下日(炸裂があった日)でしたね…。
11:02でしたっけ,テレビを見ていると、
鐘の音が聴こえて,慌てて黙祷を行いました。
平和が危ぶまれている昨今,本当にこころからの慰霊を祈念します。

以前のnoteにはたまに,離れた九十九里の家庭菜園?の話を、
記事にしていたのですが、去年は不作だったり,
今年はツレのガンの手術で入退院が長引いたり、本調子に戻るには、
少々時間がかかってしまったりして、今期は苗を植えずに過ごしました。
それで,事実上の居宅ベランダでの家庭菜園を始めてみました。

と言っても,いろんな種類のものを作るほど広くなく、
洗濯物を干すのに邪魔にならない程度…★
そこで選んだのが、ミニトマトでした。
ミニトマトは、実は小さいですが、
ご存じの通り,幹が大きくなって木のように枝葉に分かれ、
結構,高く迄伸びて行きます。
テレビで見た、 ミニトマト農園なんて,
幹を蔓のようにジグザグに這わせて、どんどん下の方は
電源コードみたいに巻き,蛇のようになっていました(笑)。
どんだけ伸びるやら…?!
そんなミニトマトなのですが、今回は特に目立った変化があったので,
お知らせしたいと思い立ちました。
コレ…分かって頂けるでしょうか👇

「の」の字の逆バージョンに伸びた枝!

キャプションにも記載しましたが、分かりますか?
この緑色した,未熟なミニトマトで、
普通のミニトマトは、1つの房を先端として,
終わっている筈の実のなり方なのですが、突然変異で,
何故か房の先端からもまた枝として伸び、実がなろうとしている訳です!

ふつうはこれでおしまい^^;
このような枝がたくさんあちこちに伸びて、実がなる。

直ぐ上の写真のように,見て頂くと、
房の右端が先端で,終わっています。
ミニトマトって,実のなり方は、
幹のもとから順に
花になり、咲いたら結実して,
まさに実になるのですね~★

1枚目の写真のまか不思議なところは、捻じれネジレて伸びて、
また更にそこが太って行き、細胞が膨らんだのでしょうか…。
また更なる実がなるように,花がついて実が出来たので、
こうして,沢山連なった訳ですが、
突然変異としか言いようがなく,他はみな直ぐ上の写真状態が正常に、
生育しています。
お得と言うか,喜んで良いのか…複雑な心境です^^;
でもおもしろいので,記録としてアップしました~🎵
                        (おしまい・1,014字)

よろしかったら、サポートをしてください。 つれあいの闘病期間は、わたしはワークを休んでおりますので、 つれあいの療養に、使わせて頂きます♥