見出し画像

人生、「プラ転」で上手くいく!!

こんな経験、ありませんか?

「新しいことにチャレンジしたい!」
けれど行動に結びつかない・・・。

「新しいことに、トライした!」
けれど、上手くできなかった・・・。
散々な結果だった。


そんな時、あなただったら心の中で
どうつぶやきますか?


「やっぱり自分はダメだ」
「ヤバい、もう無理」
「挑戦はやめよう」


ついつい、こんな言葉を言いがちではないでしょうか?

マイナス思考は不幸を呼ぶ


自分を責めても、何も生まれません。
それどころか、

「またやってもどうせ同じ」
「失敗するに決まっている」


そんなマイナス思考で考えてしまうと、
動けなくなってしまい、
新たなチャレンジをすることができなくなってしまいます。

また、実際にその状況でやらざるを得ないことになれば、
失敗する可能性が高くなるのは、
火を見るよりも明らかです。


マイナスがマイナスを呼ぶ。
いわゆる、「負のスパイラル」ですね。


例えば、自分の場合は4年前に始めた投資。

「Nisa儲かるみたいだなー。
 よし、何事もチャレンジ、投資してみよ。
 ・・・
 うわ、購入した株、めっちゃ下がった…。
 3万も損した…。やっぱり駄目だな。
 自分には向いてないな…。」

となってしまい、しばらく株を
買えなくなってしまいました…。

プラス思考は福を呼ぶ


では、どうすればいいのか?

簡単です。
「自分を責める」ことと
反対のことをすればいいんです。
自分をホメる」です。


いわゆる「プラス思考」です。
マイナスをプラスに転換しましょう。
「プラ転」です。


「チャレンジ出来なかった
 やっぱり自分はダメだ」
 ではなく、
「チャレンジしようと思った。
 そんな、自分はすごい。


「やってみたけれど、うまく出来なかった。
 もう次はできない。やばい、無理」
 ではなく、
「やってみた。チャレンジしたことがすごい。
 自分はよく頑張っている

「やばい。もうムリ。」
 と思うのではなく、
大丈夫。何とかなるよ


そう、自分をホメましょう。
そして、ねぎらいましょう。


これを続けていたら、
前を向けるんですよね。

自分の場合は、
先ほど例に出した株式投資。

「3万損したけれど、いい経験したよ。
 経済動向や、マーケットを知れた。
 反省点は?学びが少し足りなかった。
 たったら、もう少し学びながらトライ!!」

そんな風に自分を励ましていたら、
再び投資することができて、
日経平均4万円突破という、
現在のいい波に乗ることができました。
(投資額はわずかですけどね。
 もう少し投資しておけばよかった(笑))


ちょっとしたとらえ方ですが、
大きな効果があります。
ぜひ、少しずつトライしてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?