見出し画像

何もすることがない贅沢


今日は久々の有給で
仕事はoff。

子どももたちも学校で、
自分だけの贅沢時間。
趣味のロードバイクにいそしむゾ!


なんてワクワクしていたら、
朝から思いっきり雨。
うそでしょー。
と、がっかり😞モード


まぁ、天気予報を見て、
昨日から分かってはいましたよ。


でもね、仕事の合間を縫って、
ここなら休めると思って取得した有給。
別日への変更はなかなか難しい。


休日にやることがない。
なんとなくもったいない。


さらにいけば、
やることがないことが不安。
一種の軽い強迫観念。


休日に何もしないと
後悔が現れやすい人の特徴としては、


休息すらも無駄な時間と考えがちな
完ぺき主義の人や


サラリーマンで複数タスクをこなして
成果を求めらる日々を過ごす人
に現れやすいんだとか。


でも、改めて考えてみると、
「何もしない」後悔ってなぜ起こるのか?


せっかくの休日に何もしない。
つまり、無駄なことをしている。
と心のどこかで考えているからなのでは。


何もしないことって、
無駄なのだろうか。


視点を変えてみよう。
一旦、心をリセット。


毎日、仕事で与えられるプレッシャー。
それを受けいない日ってとても貴重。


何もしなこっと、
じつはとても贅沢。


ぼーっと頭を休める
心をゆるめる時間の贅沢さ。


豊かな時間をゆったり味わおう。
リビングで挽きたてのコーヒーを飲みながら、
MLBで大谷翔平選手の活躍を見る。


おお、特別なことしなくても
充分最高の一日。


雨音を聞くこともなんか、
心が癒される。


人生を充実させるには?
と意気込むこともあるけれど、


何にでも意味がある。
この何気ない時間にも。


今、この瞬間しかない、
この時を楽しもう。


なんて、言っていたら、
雨がやんで日が差してきた。


であれば、ロードバイクで出発だ(笑)。
今日という日は二度とこない。


気持ちの持ち方次第。
どっちに転んでも、
充実して過ごしたもん勝ちということで


その時々でできることで、
今日を楽しもう。

今充実させたい!現状を変えたい!
サラリーマンの考え方から解き放たれて、
自由な世界へ飛び立つ。
そんな自分だけの人生を生きるためのマガジン作成しています。
是非ご覧ください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?