見出し画像

Adobe ExpressアンバサダーについてChatGPTと語り合ってみた

Adobe Expressのアンバサダーになってもうすぐ一年経ちます。
当初から、「利用者増えてほしいなー!」と思って活動してきましたが、どうやったらユーザーが増えるのかずっと考えながらここまできました。

周囲の人にAdobe Expressの話をする時、たびたび比較されるのはやはり10年先行するあの有名なグラフィックツールです。(Cで始まるやつです)
確かに私も、あのツールとの最初の出会いは「うわあ、こんな便利なものがあるんだ!」でした。

あれから約6年。運営するコワーキングスペースの利用者の方からもC使っている人の確率高く、さらにネット上で目にするビジネスセミナーやDXセミナーでも必ず目にします。

どうやってこんなに拡大したのか。
Adobe Expressを利用してくれるユーザーを増やしたいと考えていく上では、そこ追求してみよう!と思いましたね。

まず私自身。
教えてくれた人:フリーランス向けに販売促進セミナーしてる講師
なぜ「使える!」と思ったか:ブログでもSNSでもチラシでも、何かしたら販促する時にちょっとした画像使いたいけど探したり作ったりに時間がかかっていたから。(その後動画も簡単に作れることを知る)

周囲の人。
やはり、きっかけはビジネスセミナーや同業の人から教えてもらったり、ビジネスをやっている人のコミュニティで得た情報だという人が圧倒的です。

つまり、自分のビジネスの課題を解決したくてアンテナ張ってたところから得た情報であり、それを勧めてくれたのは同じ悩みをもっているビジネスオーナーまたは悩みの解決を手助けしてくれるセミナー講師なんですよね。

ここで気が付くのです!「そもそもデザイナーとかクリエイターとか、そういう人が話のどこにも出てこない」ということに。
そりゃそうですよね。
この場合のビジネスオーナーのお悩みは、デザイナーさんたちにとっては本業なのですから。困っていないのですから。
当然、共感は得られないと思います。

ということで、自分の考えに確信を持ちたくてChatGPTに相談してみました。(以下、対話形式)

私:「あなたはAdobe Expressアンバサダーです。スモールビジネスのオーナーにとってAdobe Expressを利用することで解決できるビジネスの悩みについて、プレゼンテーションする原稿を書いてください。」

ChatGPT:
タイトル: Adobe Expressでスモールビジネスの悩みを解決しよう

イントロダクション:

みなさま、こんにちは。私はAdobe Expressアンバサダーとして、スモールビジネスオーナーの皆様に向けて、ビジネスの悩みを解決するための革新的なツール、Adobe Expressについてお話しいたします。現代のデジタル時代において、ビジネスの成長と成功には効果的なツールの活用が欠かせません。Adobe Expressはその中でも優れたパートナーとなることでしょう。



1. ブランディングの向上:

多くのスモールビジネスは、強力なブランディングが求められています。Adobe Expressは、プロフェッショナルなデザインツールを手に入れることで、ビジネスのイメージを向上させ、顧客に印象的なメッセージを伝えるお手伝いをします。独自のロゴやビジュアルコンテンツを手軽に作成でき、ビジネスのアイデンティティを強化できます。



2. タイムマネジメントの向上:

スモールビジネスオーナーは、多くの場合、タスクの多忙さに悩まされています。Adobe Expressを利用することで、簡単かつ迅速にデザイン作業が行え、時間を節約できます。テンプレートやカスタマイズ可能なデザイン要素が豊富に揃っているため、手間をかけずにプロフェッショナルなデザインを実現できます。



3. ソーシャルメディアプレゼンスの向上:

現代のビジネスにおいて、ソーシャルメディアの活用は不可欠です。Adobe Expressは、魅力的なソーシャルメディア投稿や広告の作成をサポートし、オンラインプレゼンスを向上させます。ビジュアルな要素が重要な時代において、印象的なコンテンツを簡単に制作できます。



4. 顧客エンゲージメントの向上:

Adobe Expressは、クリエイティブで興味を引くコンテンツを作成するためのツールとしても活用できます。ビジュアルなストーリーテリングを通じて、顧客とのつながりを深め、ブランドに忠誠心を築く手助けをします。感動的でメモラブルなエクスペリエンスを提供し、競合他社から差別化しましょう。



結論:

Adobe Expressは、スモールビジネスオーナーが直面する多くの課題を解決するための強力なツールです。プロフェッショナルなデザイン、タイムマネジメントの向上、ソーシャルメディアプレゼンスの向上、そして顧客エンゲージメントの向上など、ビジネスのあらゆる側面で活用できます。Adobe Expressを活用して、ビジネスの成功への道を切り拓いていきましょう。



ChatGPT

私:あなたはビジネスコンサルタントです。 スモールビジネスのオーナーが、自分のビジネスでの課題解決の方法を聞いて最も納得する相手は誰ですか。

スモールビジネスのオーナーが自分のビジネスでの課題解決の方法を聞いて最も納得する相手は、以下のいくつかのカテゴリの専門家やアドバイザーです:
業界専門家:
同じ業界で成功している他のビジネスオーナー。
業界のリーダーや専門家。
ビジネスコンサルタント:
専門的な知識や経験を持つビジネスコンサルタントやアドバイザー。
財務アドバイザー:
会計士やファイナンシャルプランナー。
デジタルマーケティング専門家:
オンラインプレゼンスやデジタルマーケティングが関連する場合、デジタルマーケティングの専門家が適しています。
ビジネスメンター:
経験豊富で成功した起業家やビジネスメンター。


最終的には、オーナーが抱えている具体的な課題やニーズによっても最適な相手が変わります。複数の専門家と協力することも有益で、総合的なアプローチでビジネスの課題に取り組むことが重要です。

ChatGPT

自分のビジネスの課題を解決できるアドバイスをくれる人、そんな人から勧められるツールはきっと心をつかむと思います。

使ってみて、もっと詳しく知りたくなった時に、詳しい操作を教えてくれる人や手段を探す・・・そういう時にクリエイターやデザイナーが教える立場にいてくれることは良いと思っています。

でも、「使いたい!」と思うきっかけを与えられるのは、やはり自分の悩みに共感してくれる人ですよね。

SNSで使い方だけ配信していても、多分ユーザーは増えないのです。

アンバサダーの任期が終わっても、周囲の人のお悩みがAdobe Expressで解決できそう!と思った時にはどんどん紹介していきたいと思っています。

そのためには、いろいろな視点からいろいろな使い方を試してみる。それが必要だし発見があればそれはとても楽しい作業!

改めて、自分自身がAdobe Expressというツールに向き合う姿勢が確認できてアンバサダーをやった意義があったなと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?