見出し画像

いい人だけど好きになれない?自分に合う人ってどんな人?

婚活で出会う男性は
真面目で優しくて条件も申し分ないのに、
なぜか「好きになれない・・・」と悩んでいませんか?

実は、これってホントに多くの婚活女性が悩んでいること!

私もかつて「好き」の気持ちがないと結婚はできないと思い込んでいました。

婚活していた10年前、
私はお金が無く結婚相談所には入れず
合コンを中心に活動してました。

そのため相手のスペックなどはわからず、見た目だけでアリかナシかを判断。

非モテ女のくせにプライドだけは高かったので、自分のタイプじゃないと相手に興味を持てず、冷めた対応💦


早く帰りたくて仕方がなく、1時間も経たずに帰ることも…

そんなことを繰り返していたから当然ながら誰からも選ばれないし、好きになる人も現れない。

自分が相手にしている行動は、必ず自分に返ってくるし、相手からも同じように見られているんですよね。

初対面で
「めちゃくちゃタイプで好き」なんてことめったにないし、
ましてや合コンや婚パでそんなことはほぼありませんでした。

それなのに
「なんかいいかもしれないけど〇〇が気になる」と、嫌な部分ばかり気にして
良い部分を見ようともしていなかったんですよね。

・相手を減点方式でみる
・嫌な部分ばかり探してしまう

これでは相手からも私の良い部分を見てもらえるわけないし、
いつまでたっても自分に合う人はわからない。

詳しくはこちらで書いていますが↓↓↓

結局は自分の固執した考え方が婚活を長引かせていたんです。

夫と出会った時も、正直見た目はタイプではなかったです💦

以前の私なら、きっと夫のことは「なし判定」していたと思います。

でもなんとなく雰囲気で「気になるかも」と思ったので
その直感だけを頼りにデートを重ね、結婚しました。

良い部分を見ようと意識して接したら
相手との関係を前向きに考えられるようになった。


その結果、自分にとって本当に合う人がわかったんだと思います。

夫の何が良かったのかな?と考えると
一緒にいてとにかく楽!ということ。

私自身、恋愛経験0なんで
そりゃ最初は緊張しっぱなしでしたよ。

でも、その緊張さえも心地いい緊張というか、変な緊張ではなくて。

会話のかみ合う感じとか、楽しむテンションとか全てがなんか楽だったんですよね。

結婚してみてますますそう感じます。

ドキドキ、ワクワクの恋愛とは違い、結婚ってただの日常生活なんですよね。


それなのに、恋愛と結婚を混同してドキドキするような相手を選ぼうとしてしまう。


大好きでラブラブな相手を求めてしまう。


だから「最初からすごく好き!」っていう相手を求めていては婚活は上手くいきません。
(自然な恋愛始まりならありえるけど)


「なんかだんだん好きかも」くらいでいいんですよね。


大切なのは、「好き」という気持ちに固執することではなく、相手と向き合い、心を開いてみることです。


「いい人だけど好きになれない」

その気持ち、とてもよくわかります。

でも、焦らないでください。

あなたも、私のように考えを変えれば、きっと幸せな結婚を掴むことができます。

「好きになれたらいいかも」

その気持ちで、とりあえず何度かデートを重ねてみてください。

案外、会っていくうちに、相手のことが好きになってくるかもしれませんよ♪

そして男性と仲を深めるためには「会話」がすごく重要になってきます。

男性との会話で苦手意識のある方はこちらも読んでみてくださいね。



XではDMで愚痴や悩み、noteの質問・感想などなんでも受付中です!

匿名でのご相談ならマシュマロもやってますのでお気軽に✉ください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?