とうとう60年生きたけど、なんだかなあ…-5-やっだーぁ…シミだらけじゃん!
紫外線対策。
皆さんは、何歳頃から意識して対策をし始めましたか?
私は正直、40代までちょー適当でした。
なにしろ、「むかーし、むかし若者は夏の浜辺で小麦色に日焼けして楽しく過ごしておりました…」という世界の住人だったもので。夏だ皆で日に焼けようぜ!という感覚が実は未だに体に刷り込まれていたりします。
だから夏=コパトーンの香りを1番に連想しちまいます。
加えて、ちょっとやそっとの日焼けでは全くびくともしない強靭な?皮膚だったために、日焼け止め塗ったからって何が違うの?とずっと思っておりました。
海外旅行先の空港でデューティーフリーとなっている時だけ、急に思い立って基礎化粧品だのなんだのと買い込んでみたりもしたけれど、結局化粧品でニキビができてしまうとか荒れちゃうとかそっちの害のほうが大きくて、
正直つい最近まで、基礎化粧はワセリンのみ。ワセリンこそが最強最良唯一無二の保湿剤。もちろん化粧なんぞ致しません。40代に入ってやっと日焼け止めを使うようになりましたが、それも春・夏だけ、ドラッグストア一で番安いやつを買い求め塗るとうのがスタンダード。ほんと危機感が全くない。だから、完全に塗り忘れて炎天下の中駅まで20分から30分歩くのは結構いつものことでありました。
だが、しかーし!
50代の終わりも終わり、いよいよ60歳が近づいたある日、鏡を覗いて恐ろしい事実に気がついてしまった。
ちょっと笑えば乾燥でバキバキに割れた細かいシワがわらわらと発生してるじゃないですか、しかも目の脇、目の下、よく見たら瞼やら手の甲まで
あらゆるところに、シミが!!!!
お、おかしい。母は87で亡くなるまでシミもシワも殆ど気にならない感じだったのに、えええ?なんで急に?50代の私が!!!!!
その日から「シミ・シワできちゃったやつ」というキーワードで検索しまくる日々が。あんがい気がついたら増えてたっていうパターンはあるようで。
一体他の人々はどうしているんだろう?と外に出かければかたっぱしから他所様の顔を見まくりました。化粧が上手いのか、長年の手入れの効果かわかりませんが、私よりもうーんとお姉さんな皆様方と比べても、私のほうがシミシワくすみがひどいではないかー。
やばいよ やばいよ やばいよ
ただでさえ、見目には恵まれていなかったのに、おまけにシミシワとは。
オーマイガー!
え?え?今からでも間にあうのかな、やらないよりやったほうがマシよね。
それとも思い切ってレーザー当てちゃう?
過去に浮いた化粧品代を一気に注ぎ込んでも構わないという勢いで、ホワイトニングと、紫外線対策を一気に調べまくったんでした。
この歳になって初めてホワイトニング化粧水、乳液、クリーム、マスクを使いビタミンCの摂取を心がけ、外出どころかベランダにでるだけでも
SPF50++++の日焼け止めを塗ったくり、帽子必須。
買い物はネットスーパーか、夜になってから出かけるようにして、どうしても日中に行かないと行けない場合はどんなに近場でも自転車で。
そんな生活を数ヶ月位続けて見たところ、なんと目の脇のシミが薄くなった。
はー、お手入れってするもんなんですね。
やるだけ、成果が見えるのは楽しい感じもするけれど、歳をとるということは今までいらなかったものが必要になるという事なんだなと、こんなところでも実感してしまったんでした。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?