見出し画像

今年のうちにやり遂げたいことは何ですか?

いまこれを書いているのは2021年の11月のおわり頃。今年も残すところあと1ヶ月ほどになりました──みたいなお決まりのカレンダー感に距離を置いて生活していますが、今年に限っては「今年も残すところあと1ヶ月!今年のうちにやり遂げたいことは!?」みたいなことを考えたくなりました。

コロナで季節感が感じられなかった

コロナ生活も2年目になり、季節感が薄くなりました。特に夏ですね、暑いには暑いけれど、「夏だね〜!」みたいに鮮烈に季節が感じられることがあまりなくて、「え? もう◯月なの?」と毎月思っていたような気がします。

コロナ生活になって、ギラギラしている部分も出てきたのと同時に、どこかぼんやりとしている部分もあって、「今年のうちにやり遂げたいこと」みたいな、分かりやすい区切りに照らして、自分の暮らしを考えてみたくなりました。

合宿をしてきました

僕が代表をしているれんげ舎で、つい先日、3泊4日の合宿をしてきました。合宿のテーマは簡単に言えば「いままでの振り返りとこれからについて」なので、今年のうちにやり遂げたいことについても具体化することが出来ました。

私たちの団体は、コロナ前に「生き方を問い直す活動・事業に振り切ろう」と大きく舵を切ったのですが、数ヶ月後にはコロナがやってきて波瀾万丈だったので、そのあたりを組織レベルでも個人レベルでも振り返りました。

合宿先の窓から撮影

組織内でのコミュニケーションの密度もぐっと高まって、ちょっと勢いが出てきました。25年も組織運営をやっていると、浮き沈みというよりは、四季みたいなうつろいをを感じるのですが、春が来たみたいな感覚を味わいました。

新鮮に世界を感じ取る旅に出たい

僕が個人的にやりたいのは、日本国内をもっと旅することです。今年、既になかなか年末まで忙しいのですが、なんとか出かけたいと思っています。

コロナ前は、仕事で日本全国あちこちに出かけてくのが普通でした。「あちこちで美味しいもの食べられていいですね!」とよく言われるのですが、仕事で行っていますので、そんなにのんびりあちこち回ったりは出来ません。前のりって、結局「翌日が仕事」ですしね。

だから、目的のない旅といいますが、「その土地の感じを味わう」ことを目的にしたような、そんな旅をしてみたいと思います。まだまだ海外には行き辛いけれど、日本を感じ取るにはよい機会だと思います。

声のメディアstand.fmでは、同じテーマを音声でお楽しみいただけます。この内容が気に入ったら、ぜひこちらをどうぞ。無料メルマガもおすすめいたします。




コンテンツが役立った!共感した!という方は、よろしければサポートをお願いします。大変励みになります。noteでの情報発信のために、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。