見出し画像

無料メール相談を始めて思うこと

先日から、場づくりや組織運営についての相談を受け付ける「無料メール相談」を始めました。匿名で、無料で、非公開。相談を受けるなら、そういう条件でやりたいと考えていました。

無料メール相談、始めました

この春、経済産業省の起業家支援のプロジェクトで発足したドリームゲートというプラットフォームのアドバイザーに就任しました。ビジネス色100%な雰囲気のサイトですが、僕みたいな人も必要だと運営サイドが考えてくださり、選んでもらいました。

長田英史(NPO法人れんげ舎)のページ

基本的に、これから事業を始める、または始めて間もない起業家の方を対象としていて、様々なことが専門家に1問1答形式で無料相談が出来る仕組みになっています。僕の場合は、場づくりに関することや、組織運営、職場のコミュニケーション改善、組織の起ち上げに関してなど、相談を受けています。

無料で、非公開で、匿名で相談が出来る

僕が気に入ったのは、無料で、非公開で、さらに匿名で相談出来る仕組みがあることでした。場づくりに関する相談って、内情を晒さないと相談出来ないことが多いので、相談する方にも覚悟が要ります。

そももそ、相談するのって難しくないですか?

だから、こうしてハードルの低い相談が出来る場が用意されている仕組みが、とてもいいと思いました。実際、寄せられる相談も、大切なものばかりです。

メール相談なので、文章でのやりとりが基本です。チャットツール全盛で、長いメールを読んだり書いたりが減ったので、なんだか新鮮です。気軽にご利用いただければ嬉しいです。→相談フォームはこちらです

声のメディアstand.fmでは、同じテーマを音声でお楽しみいただけます。この内容が気に入ったら、ぜひこちらをどうぞ。無料メルマガもおすすめいたします。

コンテンツが役立った!共感した!という方は、よろしければサポートをお願いします。大変励みになります。noteでの情報発信のために、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。