見出し画像

これからはハイリスク&ノーリターンが最高

物事をやるときに、考えすぎて躊躇してしまうことがあります。でも、行動するために考えていたはずなのに、結論が「いまはやめておこう(行動しない)」では意味がありませんよね。そんなときは、エガちゃんの言うハイリスク・ノーリターンの精神にシフトするのが最高です!


考え過ぎの結果はいつもネガティブ

考えて意味のあることと、ないことがあります。意味がないのは、「未来にどんなことが起こるだろう?」といつまでも考え続けること。なぜ意味がないかと言えば、考えたところで未来のことなど誰にも分からないからです。

「雨の天気予報が出ていたから、折りたたみ傘を持っていく」というのは慎重な態度で、特に行動力を強化することがありますが、未来について思いを巡らし続けるのは時間のムダです。

しかも、そうやって考え過ぎてしまうと、躊躇して「やめよう」となったり、やるにしても力が入り過ぎて過剰になったりしがちで、あまりいいことはありません。

ハイリスク・ノーリターンで突き抜ける

YouTuberとして大人気のエガちゃんこと江頭2:50さんが、「ハイリスク・ノーリターン」ということを言っています。

レギュラーを失ってでも伝説になるようなお笑いを求めるエガちゃんらしい、なんとも潔いコンセプト。僕はこれを見たときに、「自分もこうでありたい!」と強く思いました。

何かをやるということは、いや、生きているということは、とってもリスクのあること。しかも、誰かのリスクにもなり得ること。そして、未来のことなど何も分からない──それなのに、コスパが良いとか悪いとか、これをやったらこれが得られるはずだとか、そんなことばかり考えても仕方がありません。

リターンを求める考え方から自由になる

そこにリスクがあることを十分承知で、その上で「リターンがなくてもいいじゃん」と考えてしまう。この時点で、最強だと思うのです。

そもそも、何かに取り組むとき、期待を持ってしまうと、期待そのものが障害になることがあります。不安だけでなく、期待もノイズだからです。「これを得よう!」と小さな領域にフォーカスし過ぎると、いまそこにあるものの価値を見失います。

行動するのは、経験をするため。お金を使うのは、経験をするため。経験が得られれば、それでいい──頭でそう思っていても、こぢんまりしてしまいそうなときに、エガちゃんの「ハイリスク・ノーリターン」を精神で、突き抜けたいと思います。

声のメディアstand.fmでは、同じテーマを音声でお楽しみいただけます。この内容が気に入ったら、ぜひこちらをどうぞ。無料メルマガもおすすめいたします。


コンテンツが役立った!共感した!という方は、よろしければサポートをお願いします。大変励みになります。noteでの情報発信のために、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。