見出し画像

「ITキャリアの歩み - 時計職人からパソコンのプロを目指す」プロローグ

みなさんこんにちは!こんばんわ!
時計修理のプロが
パソコンのプロに転身するまでの
物語を書いていこうと思います

眠い、眠すぎる

30年前の事なので今はわかりませんが
時計職人の職場は眠気との戦いの日々です
仕事自体は面白いんですが
シーンと静まり返った職場でひたすら
ミクロンレベルの歯車を調整していく
イヤホンで音楽を聴くことも許されない

余談ですが面白事件があり
普段、顕微鏡使うんですが、覗くところに
黒インクを塗ってイタズラする先輩とかいました
タヌキのできあがりです(笑)

数少ない楽しみ、眠気との闘いそんな人生嫌だ
ということで転職を検討しだします

最初の転職って色んなこと考えて
なかなか動けないものですよね。。
頑張って1年かけて決心して辞めました
やめるために心労をつぎ込んだので
やめた後のことを考えていませんでした
絶対に引き止められるんじゃないかと
結構期待していたのかもしれません(笑)

ついに転職

そしてとりあえず
どこでも入社さえしてしまえば
すぐに吸収して活躍できると
謎の自信をもって転職活動に向かいました

今考えると当然の結果ですが
応募した会社全部落ちました

そこでとある会社様が
パソコンの本とか読んで勉強してるの?
と聞かれ
えーっとぉ、あれとか、これとかぁ
と薄っぺらい返事をしたところ
ズバッと芯を撃ち抜かれました
「実績も経験もないんだからそういう姿勢は
ちゃんとしておかなきゃね」

晴天の霹靂です

分かっていたようで
分かっていなかった部分です
なんとなくじゃ、なにもしていないのと同じ

そこからは就職はあきらめて
パソコンの経験を得るために
アルバイトから始めることにしました

結構長くなってしまいましたので
今回はここまで

異業種転職の物語はここから始まります♪

------------------------------------------------------------------------------------
オーサイエンス 大塚 久雄

私のホームページを見に来て下さい♪
凄くないですか?ペライチという1ページ無料サービスです
⭐️法人向けサービスHP
https://oscience.hp.peraichi.com/
⭐️個人向けサービスHP
https://oscience.hp.peraichi.com/teach
⭐️ブログ 下手絵が目印です(笑)
https://note.com/oscience
⭐️メールアドレス
otsuka.science@gmail.com
------------------------------------------------------------------------------------


どうかサポートお願いします!サポートはペライチなどの運用費用に充てさせていただきます。ひとり情シスを救いたい!