見出し画像

生成AIとのトークテクニック

今回は素晴らしいAIとの会話(プロンプト)
ができたので皆さんにも改良して使ってほしくて
投稿しました

AIとは「Artificial Intelligence」の略
あーてぃふぃかるいん・・・・
略して「あいーん」と呼びましょう
エーアイより親近感湧きますね!!汗

さて本題です
元々はマイクロソフトのの西脇さんという
エバンジェリストの方が生成AIに触れる
最初の一歩として
「毎日、下記海外サイトそれぞれの
今日のニュースを要約してください
BBC・CNN・ロイター・ブルームバーグ」

というお題を出しました

余談ですが、未だにエバンジェリストと聞くと
美輪明宏さんが頭に浮かんできます。すみません


その1 ニュースサイト1つずつ検索

最初のうちは1サイトずつ
URLを差し替えて質問していました
https://edition.cnn.com/このサイトの最新のニュースの要点を5つずつ提供してください」

を4サイト分繰り返してました

最初のうちは英語サイトの要約を手に入れて大満足でしたが
徐々にめんどくさくなってきます

その2 ニュースサイト複数まとめて検索

そこで4サイトまとめて1回で聞けないかチャレンジしてみます

https://edition.cnn.com/https://www.forbes.com/https://www.reuters.com/https://www.bbc.com/https://www.bloomberg.co.jp/上記サイトの今日のニュースをカテゴリー別に5個づつ要点を箇条書きにして教えてください」

なんと!サイト毎にカテゴリー毎には分かれていませんが
ニュースを5個ずつ返してくるじゃないですか!
すごいすごい!と数か月繰り返してきました

ちなみに初期の頃は生成AIの回答も
日によってばらつきがあったため
同じプロンプトでも
外部サイトの情報はまとめられません」
と言われる日もありました
日々進化しているので毎日会話する事に
意味がありますね。人と同じですね

その3 ニュースサイト複数検索時の重複排除

さて話を戻します、最初のうちは満足していたのですが
各サイトのニュースを引っ張ってくるので
内容が重複することが多々あります

そこでいつもの質問の末尾に
下記のプロンプトを足してみました

「重複した内容があれば他の記事にしてください」

しかし、変わらず重複のある回答。。。。
そこですかさずツッコミました!

「重複した記事が混ざってますよ」

と打ったところ
重複記事がなくなっていました!!

その4 複数サイト検索 最終形態【仮】

次回も同じやり取りするのはめんどくさいと思ったので
AI(あいーん)との会話をつなげていきます

「完璧です。次からはどう質問したらこの結果が返ってきますか」

そうしたら下記の様に書いてくれればそのように回答しますとの事

https://www.zdnet.com/https://edition.cnn.com/https://www.forbes.com/https://www.reuters.com/https://www.bbc.com/https://www.bloomberg.co.jp/ の各サイトの今日のニュースをカテゴリー別に5つずつ要点を箇条書きにして教えてください。重複した内容があれば他の記事にしてください。」

ブラボー!!!!
これはかなり良いプロンプトなのではないでしょうか!

ちなみにサイトを変えれば情報も変わりますので
ご自身でカスタマイズ可能です

しかし改めてこのプロンプトを入力すると
カテゴリ毎でも5つずつでもない回答が返ってきます

さらに突っ込んでみます

Q「カテゴリーごとに5つずつになっていませんよ」

A「申し訳ありませんが、現在のところ私の機能では、複数のウェブサイトから特定のカテゴリーごとに5つずつニュースを取得することはできません。各ウェブサイトから最新のニュースを取得することは可能ですが、それらを特定のカテゴリーに分けることは難しいです。また、一部のウェブサイトでは最新のニュースが5つ未満しかない場合もあります。」

今まで5個ずつあった回答が減ってしまいましたが
無駄に多すぎても意味ないのでしばらくはこのままいきます

最後に

1サイトずつ質問すれば少しは増えますね。。
もっと完璧なプロンプトがあるのかもしれません
いやー楽しいですね ♪

長くなりましたが、いかがだったでしょう
「AI(あいーん)との会話」という言葉の意味が
少しはご理解いただけましたでしょうか?


執筆後の追記


本家ChatGPTで試したら
1サイトなら完璧に5カテゴリ5項目帰ってきました。汗
5秒くらいで(笑)
GPT-4oの速度、ヤバすぎます。。。

それぞれの生成AIで数日試して
回答に違いが出るか様子を見てみます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私のホームページを見に来て下さい♪凄くないですか?
ペライチという1ページ無料サービスです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうかサポートお願いします!サポートはペライチなどの運用費用に充てさせていただきます。ひとり情シスを救いたい!