見出し画像

カイロプラクティックの科学的な側面を知りたい方に聞いてほしいポッドキャスト~Chiropractic Science~

カイロプラクティックの科学的な側面を知ることは個人的にとても面白いことだと思います。

Evidence Based、Evidence Informedといった部分も大切だとは思うのですが、単純に1895年に生まれたカイロプラクティックが現代科学でもちゃんと説明できる可能性が!といった部分に魅力を感じるからです。

なかなか論文を読むのは難しいということもあるかと思うので、ここではポッドキャストという形でカイロプラクティック科学について情報発信をしているウェブサイトをシェアしたいと思います。

Chiropractic Science

Chiropractic Scienceという、そのまんまな名前のウェブサイトがあります。

Dean Smith, DC, PhDが運営するサイトで、いろいろな人とのカイロプラクティックに関する科学的な部分についての対談・インタビューを発信してくれています。

このnoteでも紹介している、カイロプラクティックリサーチに携わっている研究者達との対談もあります!例えばおなじみ↓

個人的にSpotifyで聴けるのがとてもありがたいです!通勤中に聴いてます

とても素晴らしい情報を発信してくれているので、カイロプラクティック科学について興味のある方には、是非聴いてもらいたいです。

*英語です。

近江顕一, DC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?