見出し画像

ハードルをとにかく下げる。

お久しぶりです。
飽きっぽくて3日坊主体質の私は、最近全然書けてないしnoteやめよっかなぁー?と思っていました;
(こんな感じで何度ブログとか日記を始めてみてはやめたことか…!)

でも、私がよく配信とかを聴いている、sachi takekoshiさん(Happyちゃん)の話に感化されて、こうしてまた記事を書くことができました。

その内容とは、

とにかくハードルを下げること。
自分に続けさせてあげること。

例えば早起きを習慣化したいなと思った時に、
無理に起きる→無理に起きる→無理に起きる…→→もう起きたくないって、
3日坊主になることがありますよね。(私だわ…)

それをとにかく6:00に目を開ける!
目を開けたらまた寝ていい。から始める。
慣れてきたら、目を開けてから体を起こして座ってみる。そしてまた寝る。
もっと慣れたら起きてから立ち上がってみる。また寝る。
それを繰り返していくと、6:00に起きるのが習慣になりますよって話でした。

目標のハードルを上げすぎないこと。
それは甘やかすため、ではなくて、自分がやりたいことを続けさせてあげるために。


そこで自分に置き換えて考えてみると、
私は書くことが好きなのにいつも何も続かないなぁ……と思ったんです。
その理由を考えてみたら、

・更新頻度を上げないと!
・長い文章を書かないと!
・なるべく同じテーマで書かないと!(?)
・語尾を統一するとか、文法に気をつけないと!
・読みやすく改行したり段落つけないと!
・(周りの素晴らしい文章の方たちに比べて)あんな立派な文章を書かないと!

みたいに、めっちゃ気負ってきたーーー!!!って気付いたんです。

そこで、

・とりあえずnoteを開くだけでもいい
(→ここ何週間もアプリ開くことすらしてなかった)
・みんなの文章に触れるだけでもいい
・余力があれば書きたい記事のタイトルだけ書いて下書きしよう
・10文字書いて下書き保存しよう
・語尾とか文法とか行間とかいいから、とにかく書きたいこと書こう
(ちなみに今まで〜である。って口調だったけど書きにくいから突然やめてみました。笑)

って感じで、めっちゃスモールステップ踏みながら書いていこうと思います^^


ちなみに昨晩途中で起きてしまって、なかなか寝付けなくなって、いつもなら全然寝れないわ…明日辛いわ…どうしよう…のループだけど、
とりあえず目をつぶって横になってるだけで寝たことにしよう!!ってハードル下げたら、いつの間にか寝てました。

こんな感じで全てにおいてハードル下げて、守れた自分をたくさん褒めていきたいなと思います!!

Happyちゃんの話はスピリチュアルと思われがちですが、めっちゃ実践的で心軽くなるものが多いので、よかったらYouTubeにたくさんある動画を観てみてください!

では良い1日を♩♩

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?