見出し画像

終業式後にすぐやること~始業式前に焦らないための工夫~

小学生4年生の息子は今日が終業式。
休みが嬉しくて、昨日からウキウキの息子。
自作の替え歌で嬉しい気持ちを歌っていました(笑)

休みに入ったら、だらだらしたいところですが、終業式後すぐにやっていることがあります。

これをすぐするようになって、始業式前に焦ることがなくなりました。



(その1)お道具箱の整理

ぐちゃぐちゃになっていることがほとんど。
中からよくわからないゴミも出てきます(息子だけでしょうか?笑)

一度全部出して、綺麗に拭き掃除。いるものだけ戻します。

(その2)足りないものを買いに行く

お道具箱の整理をしながら、文房具や絵の具など、残りが少ないものをチェックします。

これは、私がするより子供本人の方が何がないか、何をよく使うかわかっているので、口出ししません。
買い足すものは、子供が自分でメモ。

そのほか、始業式で持参が必要なもの(雑巾など)も書き足して、
すぐに買いに行きます

(その3)使わない教科書を一時保管BOXへ

学校のプリント類(テストなど)や使わなくなった教科書を入れておく「一時保管BOX」をつくっています。

漢字ドリルなど、その学期で終わりのものはこのBOXへ。

このBOXの中身は、年度末にまとめて整理します。


「すぐやる」がポイント

これを終業式後の最初の週末にすると決めています。
後回しにすると忘れてしまうからです。

特に文房具などはこのタイミングで少し多めに買っておくと、
学期途中で急に「○○なくなった~」と言われることが減ります。

1年生のころはすぐにしてなかったので、始業式前日に、
あれがない、これがないと焦ったことが多々ありました。

これさえすぐにしておけば、休み中ぼーっとしてても始業式前に焦ることはありません。

始業式前にバタバタしたくない!という方は、
この週末に是非やってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?