船橋市の2023年度予算の新規・拡大案件ピックアップ(お金がもらえる編)
こんにちは、「つながるふなばし」大沢たかのりです。
2月14日に来年度、2023年度(令和5年度)予算の資料が公開されました、
今回はお金がもらえる新規・拡大案件についてピックアップします!
子育て支援・学校関連予算に関しては以下の記事をご覧ください!
参照元:
船橋市-令和5年度予算参考資料
お金がもらえる新規・拡大予算のポイント
町会・自治会への交付金増加!(非加入者は損?)
生ごみ処理機に補助金!
プラグインハイブリットカーと充電設備に補助金!
お金がもらえる(補助金・助成金)
予算規模の大きい順に並べています。
【拡大】町会自治会交付:8,802万円
町会・自治会に対し加入世帯数に応じて交付される金額が50円増加します。
100世帯なら年間5,000円の増額ですね。予算の純増分は1,000万ほどでしょうか。
【新規】地区運地域活動支援補助金:1,248万円
町会・自治会を地区単位の組織である「地区連絡協議会」に対して補助金が新設されます。「地区連絡協議会」はすでに町会・自治会から会費を取っていると思いますが、さらに予算増加。
「地区連絡協議会」に加入していない町会・自治会もあると思うので、予算の公平性が問われそうです。そのためにも上記の「町会自治会交付」の増額も同時施行でしょうか。
【拡大】電気自動車•V2H 導入促進事業補助:475万円
脱炭素化を目指し、プラグインハイブリットカーと充電設備に補助金です、金額が大きいといいですね。
【拡大】ごみ減量化対策:117万円
こちらも購入補助金、生ごみ処理機です。
私は以前住んでいた自治体で補助を受けましたが、2万円ほどの生ごみ処理機の半額1万円がもらえました。
船橋市に住んでいる人向けに情報発信をしています。
何か書いてほしい記事があればコメントお願いします!
つながるふなばし公式ウェブサイトもぜひご覧ください!
https://osawatakanori.com
船橋の情報をわかりやすくお伝えします! ぜひサポートお願いいたします!いただいたサポートは取材費用にいたします。