見出し画像

船橋市の2023年度予算の新規・拡大案件ピックアップ(お金がもらえる編)

こんにちは、「つながるふなばし」大沢たかのりです。

2月14日に来年度、2023年度(令和5年度)予算の資料が公開されました、
今回はお金がもらえる新規・拡大案件についてピックアップします!

子育て支援・学校関連予算に関しては以下の記事をご覧ください

参照元:
船橋市-令和5年度予算参考資料

お金がもらえる新規・拡大予算のポイント

  1. 町会・自治会への交付金増加!(非加入者は損?)

  2. 生ごみ処理機に補助金!

  3. プラグインハイブリットカーと充電設備に補助金!


お金がもらえる(補助金・助成金)

予算規模の大きい順に並べています。

【拡大】町会自治会交付:8,802万円

市と町会・自治会との連携を図り、住みよい地域社会を形成するため、町会・自治会への交付金を1世帯あたり370円から420円に増額する。

令和5年度 船橋市一般会計予算参考資料35P

町会・自治会に対し加入世帯数に応じて交付される金額が50円増加します。
100世帯なら年間5,000円の増額ですね。予算の純増分は1,000万ほどでしょうか。

【新規】地区運地域活動支援補助金:1,248万円

24地区コミュニティ活性化のため、広域で地域活動を行う地区連絡協議会に対し、地域活動に係る費用の一部を助成する。

令和5年度 船橋市一般会計予算参考資料35P

町会・自治会を地区単位の組織である「地区連絡協議会」に対して補助金が新設されます。「地区連絡協議会」はすでに町会・自治会から会費を取っていると思いますが、さらに予算増加。
「地区連絡協議会」に加入していない町会・自治会もあると思うので、予算の公平性が問われそうです。そのためにも上記の「町会自治会交付」の増額も同時施行でしょうか。

【拡大】電気自動車•V2H 導入促進事業補助:475万円

電気自動車に加え、ブラグインハイブリッド自動車を購入した際の費用の一部を助成する。また、集合住宅に電気自動車用充電設傭を導入した際の設置費の一部を助成する。

令和5年度 船橋市一般会計予算参考資料69P

脱炭素化を目指し、プラグインハイブリットカーと充電設備に補助金です、金額が大きいといいですね。

【拡大】ごみ減量化対策:117万円

生ごみ処理容器に加え、生ごみ処理機を購入した際の費用の一部を助成する。

令和5年度 船橋市一般会計予算参考資料71P

こちらも購入補助金、生ごみ処理機です。
私は以前住んでいた自治体で補助を受けましたが、2万円ほどの生ごみ処理機の半額1万円がもらえました

船橋市に住んでいる人向けに情報発信をしています。
何か書いてほしい記事があればコメントお願いします!
つながるふなばし公式ウェブサイトもぜひご覧ください!
https://osawatakanori.com

船橋の情報をわかりやすくお伝えします! ぜひサポートお願いいたします!いただいたサポートは取材費用にいたします。