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「フォロワーは一定数いるけれど、反応が薄い」インスタの悩みを解決!

「フォロワーはそれなりにいるんだけど…」

インスタグラムのブランドアカウントのお悩みの一つで、広報ご担当者、SNS運用ご担当者の方からよくお聞きするのがこちら。
フォロワーは数千人、1万人を超える規模であったとしても、「いいね」数がとても少ないこともあるようです。

大手のブランドであってもこのような課題を抱えていらっしゃることもありました。

そもそもフォロワーのフィードに表示されていない!?

フォロワーたちもそれぞれたくさんのアカウントをフォローしているので、印象に残らない投稿や興味のない投稿は読み飛ばされてしまいます。

そうすると、だんだんとフィードに表示されにくくなってしまうのです。

フォロワーからの「いいね」などの反応が薄い

フォロワーのフィードに表示されにくくなる

さらに反応が薄くなってしまう

このあたりのインスタグラムのアルゴリズムに関しては、こちらの書籍がとても参考になります。

スルーされないためにできることは?

① 文字入り投稿にする

写真だけの投稿だとどうしても、フォロワーがさらっと流してしまうことが多いようです。
リアルな友人・知人のプライベートな写真の合間にフィードに流れる、ブランドアカウントの商品写真は、よっぽど目を惹く素敵な写真でないと流し見で終わってしまうのかもしれません。

写真のみではなく、フォロワーの心をつかむキャッチコピーをひと言載せるだけでも、スルーされにくくなる可能性があります。

私たちがこれまで関わらせていただいたブランドのアカウントでも、既存の写真にキャッチコピーをデザインで入れただけなのに、「いいね」数が目に見えて好転した例がありました。

② 「保存される」ことを目指す

さらにおすすめなのは、インスタマガジン=文字入りのカルーセル(複数枚)投稿をしていくことです。

文字入りのインスタマガジン投稿3例。



写真だけの投稿だとフォロワーのアクションは「いいね」止まりで終わることが多いかもしれません。
しかしインスタマガジンにすれば、フォロワーが後で見返したいと思う内容になり、「保存しておきたい」という気持ちを高めることができます。

上に紹介したアルゴリズムに関する書籍に詳しい記述がありますが、現在インスタグラムでは、「いいね」よりも「保存」を優遇するアルゴリズムになっています。
インスタマガジンなら、フォロワーが思わず保存したくなる役立つ情報を作ることができ、フィードへの表示率も上がっていきます。

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