見出し画像

爪はセルフが1番?/美意識高めの弟からのアドバイス

この日から約四日。


私の爪は、現在...最後の仕上げのベースコートがハゲ始めてる状態🤷🏻‍♀️

クリアだから目立たない。が、コレに3500円....今後も通っちゃおうかしら🤗✨と思ってた気持ちは消えた😂
昔ネイルしてもらった時もすぐハゲたんだよね。私の扱いが悪いのか、そういう爪質なのか。。

自分でうまくできるか分からないから、爪が伸びてきたら自分だけ爪やすり、ベースコートをしてみてから考えようっと🙆‍♀️

ちなみに私は爪は短いのが好きで、長いと気持ち悪いし、ネイルの「塗ってる感」「塞がれてる感」が苦手。
母も同じく短ーくしてて、同じく今回お店でのネイルケアデビューしたとき担当の女性が爪について色々教えてくれたと。例えば

◎8割のヒトが短く切り過ぎている。手のひら側から見て爪が見えるくらいがちょうどいい長さ。
◎切りすぎると、爪と肉の間が開いてきてしまう(恐ろしい)
◎寝る前に爪と肉の間にオイルを塗ったらいい感じになる
◎ニベアクリーム最強(買ったw顔にも良いって。ドゥラメールと一緒みたいに言われてたことあるもんね💡)

結論、爪の先の白い部分は結構必要ってことみたい。言われてみると確かに、短めに切るようになってから爪のピンクの部分が昔より短くなってる‼️😳

私的にそこが長すぎるのって不潔感あって抵抗あるんだけど...ちょっと伸ばしてみるわ🤔
先のところはクリアな深みピンクをのせてフレンチっぽくしようかな💡

ひっさびさに爪の美について考えてる今日この頃。なかなか深いわ。自分なりの正解を見つけるまで暫しお付き合いくださいませ❤️



今日用事があって実家に行ったら久々に弟に会えた☺️
7個下の弟、ユーモアがあって美意識が高くて大好きなのだ。

会うなり
私「今日のねぇちゃんの格好どーお?」
弟『悪くないんじゃない?でもパンツの色味が薄くて安っぽい』

グレーのタックワイドパンツを履いていた私。夏は良いけど、冬は濃い色の方が締まるのかも?🤔メモメモ。


私「ねぇちゃんのメイクどう思う?」
→弟『メイクのことはよく分からないけど、薄過ぎ!』

最近石鹸落ちメイクを卒業して、少し濃ゆくしたつもりだったのにまだ薄いと。
私「最近何しても薄いんよ。何を足せば良い?」
→弟『眉毛と目元‼️ねぇちゃんは色白くて顔薄いから、ちゃんとメイクしないとぼやける。服も全てメリハリが大事なんよ🤔そして目元に目が行くのが大事なんよ。』

メリハリ。コントラスト。わかるー!大事よね。意識してるけどなかなか体現できないのだ。。私はまだそれらを完全に理解できていないのだよ。。🥲

その場で母(不在)のメイクボックスから拝借して眉毛書き足し&下瞼の目尻側に濃いめのアイシャドウプラス。
弟『うん、良くなった。眉は茶色より黒の方が良いと思うけど。あとマスカラじゃない?』

ー帰りにドラッグストアに寄って買おう。
アイブロウパウダー、前グレーの使ってみたけどあんまり垢抜けない印象だったんだよなー。
それも石鹸落ちコスメだったからかな?😳
とりあえずやってみようと思う❣️明日のメイクが楽しみだ❤️

あと弟が言ってたことで、
「結局ファッションって楽しむものやん?😏って言葉。

そうなのよね。ファッションもメイクも楽しんで良いのに、最近の私はいかに効率良くするか?とか、シンプル化するか?ばかり考えてきて、楽しんでなかった。楽しむ余裕がなかったのかなぁ?

もっとおしゃれを楽しもう❣️
そう思ったよ😌❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?