見出し画像

【決定版】ファッション迷路脱出ルート

基本は美しく在ることに対して、一時期は断捨離、その次はファッションについて書きまくってた私もまた次のゾーンに入ろうとしてます☺️次は何にハマるか分からないけど。

そもそもさ、30代のファッションってムズイのよ。
私の同年代の友人たちもみんな多かれ少なかれ悩んでる。
•好きなテイストは昔から変わらないのに顔と体は30代
•昔は似合ってたものが似合わない
•スカートやパンツが体重は変わらないのに入らなくなった
などなど...

約半年間悩み続けた私の場合の「ファッション迷路の脱出ルート」について纏めておこうと思う。


◎まず!毎日着れるくらいベーシックなアイテムを揃える(スラックス、デニム、Tシャツ、ニット、シャツ、カバンとか定番のもの)

色...白黒グレーベージュなど定番カラーのもの。
デニムは青。薄いのと濃ゆいの。
(まずは地味〜でOK。トータルの色味を揃えることが脱出の第一歩)

•質...今まで購入していたものより、少しだけお値段が張るような、上質なものを少しずつ集める。これは出会いベースだしお金かかるからゆっくりでいいと思う。やはり上質なものは生地も良いしスタイルも良く見せてくれるなと実感してる。

形...今の自分の身体を綺麗に見せてくれるものであることが必須。身体は変わっていくから、昔は似合ってても違和感を感じたら生地感/太さ/丈感など更新することが要な気がする。私はデカいからM、L、XL全て試す気持ちが大事かも。XLサイズの女でもいいじゃん❣️笑

流行は追いたくないけど、時代にあった服ってのも意識したらいいかも。
形が綺麗な服ってハイブランドしか勝たんのでは?と思ってたけどUNIQLOやZARAでも探せば結構あるって知って嬉しかった。でもGUは私の場合あんまり合わないなぁ。意外とメンズアイテムとかサイズアップしたりダウンしたりして取り入れると私の骨格だと良い感じ。


◎髪の毛を整える
...おんなじ格好でも髪の毛を巻いてるか巻いてないか、オイルやワックスつけてるかどうか、ケアしてるかどうかなどでトータル印象に差が出るなぁと思う。手間とお金かける甲斐はある❣️
私は元々金髪に近かったけど、今は地毛+白髪はヘナ染めしてる。プリンも気にならないしヘアカラー剤の経皮毒とかも気にしなくていいし(そういえばヘアカラーやめてから生理前ニキビできなくなったな😳)思い切って地毛に戻すのおすすめ!ストレスフリーだよ!イエベ春だし黒髪似合わないと思ってたけど意外と見た目もリッチになるし。


◎靴を気にかける
髪の毛と同じくらいジワジワとトータルに影響してくるのが靴だと思う。
ボロボロだったり、あまりにも安っぽかったり子供っぽかったりすると全体がチープに見える。かといって歩きにくいのはアウト。お金と時間をかけてもいいと思う。
私足大きいから、今まで靴は履けりゃ良い、痛くなければオケって思ってたけど...服と同じくらいお金かけて初めてその効力を知った。


◎アクセサリー付ける
...アクセサリーの煌めきって定番スタイルを華やかに個性的にしてくれる。地味な格好でもサマになる。ネックレスイヤリングブレスリング全てつけてて、結構ジャラ付けしてる。


◎個性を出すアイテムを少しずつ揃えていく。
...華やかな色味のバッグや靴、ちょっと個性的なトップスやボトム、柄物、元々昔から好きなテイストのものとか。↑のアクセサリーも個性だよね。

これは出会い、トキメキベースでいいと思う❣️
だってトキメキベースで服買わないと楽しくなくない⁉️ファッションはトキメキが全てだわ。

でもこういうトキメキ系のアイテムばかりだとチグハグになるから迷子になる。
→ここで最初に揃えたいベーシックなアイテムが活きてくるってこと✌️ベーシックLOVE❤️


服について悩みに悩んだ結果、私の出した結論は【何を着ても、その人自身が美しいことが大前提】
◎だから姿勢や仕草、肌や髪の手入れが大事だなぁってこと。
◎その上でベーシックな、シンプルな服を着ておけば間違いないってこと。
◎個性は小出しにすること。多分自然と出ちゃうもの、だと思う。

そんな感じ〜😋
今の私のクローゼットの中は、オールシーズン35着。多過ぎず少な過ぎず、良い感じだと思う✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?