見出し画像

愛にならなかったのさ

"違うのさ わかるでしょ
別にこのまま一緒にいられるけど
恋はもう終わったのさ
愛にならなかったのさ"


今朝、何気なく開いた動画から流れたこの歌詞に
ふと心を奪われてわたしは髪を梳く手を止めた。

白を基調とした、儚げで、それでいて温もりを感じて、
優しさも感じるけれど、切ないMV。

画面の中の女の子が恋人と笑い合うのを、
わたしはぐっと見つめてすぐに逸らした。



2022年になって SCANDALにハマると思わなかった。

コメント欄の、制服で恋を歌ってたSCANDALが愛にならなかったと歌うことでSCANDALも自分も成長したんだなって感じる、的な文章をみて
本当にそうだなあと思った。

他の曲も気になって、MIRRORという最新アルバムをiPhoneに落とし、
出勤した。



この前、高校時代の友達に会った。

高校のとき部活が一緒で、
大学時代はほとんど会わなかったけれど、
ふと連絡を取ってみたら
やっぱり気が合って、半日ずーっと喋り続けていた。


「最近恋愛どうなのよ」
ほぼ開口一番にそう聞いた彼女は、
「前の彼と続いてる?」と続けた。
「あー別れたわ。今アプリで出会った人と付き合ってみてる」
「そうなの?!どんくらい付き合ってたんだっけ」
「3年半、かな」
「うっわーまじでわたしと同じことしてる!わたしも3年半付き合った彼と別れて、今アプリで出会った人と1ヶ月」

それからのトークは9割が恋愛について。
元彼と別れた理由はそれぞれだったけれど、
二人とも相手を嫌いになったわけではなかった。
「好きなだけじゃうまくいかないんだねえ」というわたしに、
「まあでも、元彼ほど誰かを好きになるってこれから先一生ないと思うわー」と彼女は言い放った。「そう思えたことってめちゃくちゃ奇跡じゃない?」
あまりにも素直な眼差しでそう言うので、わたしは一瞬面食らった。
そして次の瞬間、「やっぱそう思う?!?!」と大声を出した。


わたしだけじゃないんだ。
これ以上好きになれないって思っても
会う度に好きが更新されて、
こんなにも人を好きになったことないって思っていたのに
幕を閉じた大恋愛。

前の恋愛を無かったことにする気なんて更々ないけど、
それでも今付き合ってる人のことを
元彼以上に愛せるだろうかって思いながら
この2ヶ月過ごしてたこと、罪悪感はあった。

でも、いいんだ。
過去の恋は恋。今から始めるのは、きっとちょっと違う恋愛の形。

結婚することがすべてだとか、
子どもを持つことがすべてだとか、
思っているつもりはない。
でも、わたしはこの先の愛を育める人とじゃなきゃ、
一緒にいて苦しかったんだ。

それを経て、一緒にいたいと思えたのが今の彼で、
必ずこの先に幸せが約束されてるわけじゃないけど、
これから育んでいけたらいいなって思ってる。

それだけを、一緒にいる理由にしてもいいよね。




25歳になってから、本当にあらゆる場面で年齢を感じてしまう。
ほんと、SCANDALが15周年ってやばすぎる。
高校の頃、みんなで瞬セン肩組んで歌ったよね。

きっと愛情なんて幻想だって
ごまかしたくないよ
傷ついたとしても
瞬間センチメンタル/SCANDAL
何も悪くない 冷めてもいない
ただ慣れすぎたみたい
信頼や安心とは違う
温もりが欲しかったの
愛にならなかったのさ/SCANDAL


大恋愛は大恋愛のままで、
わたしたちはこれからの幸せを求めていいんだよね。


SCANDALのお姉さんたちが
こんなにもかっこよく今でもバンド続けてるの見て、
負けてらんないなってすごく元気もらえた。


あの頃にしか見えなかった景色もあるけど、
今のわたしにしか見えない景色もきっといっぱいあるから
ここにある今をちゃんと生きよう。



もう一曲、新アルバムMIRRORから、
お気に入りが見つかったので載せておく。

いつかまたあの頃のように
違う もっと楽しい場所へ
僕が笑うと君が輝く
愛のシンクロニシティ
one more  time/SCANDAL



"もっと楽しい場所"
きっとあるはずだよね




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?