見出し画像

反省文 社会人初寝坊

はじめて寝坊した。


社会人初寝坊だ〜

目覚ましをかけずケータイの充電もせずに
寝落ちしたらしく、
起きたらいつも家を出る時間を10分過ぎたところだった。


しかし目覚ましなしで起きたので
目覚めはスッキリで、
体感11時くらいになってしまったのではないかと
思っていたのでそこまで大遅刻じゃなくて
本当によかった。


お盆休み直前に
大寝坊だなんてだらしないにも程がある。


頭の中は明日から何をしようかということで
いっぱいだったのだ。



幸い、うちの会社はフレックスが使えるので
1時間遅れます、と連絡して
とりあえずシャワーを浴び、
いつも通りゆっくりと準備した。


いつもと違う時間の通勤路は
やっぱり比較的空いていた。


前日の仕事がハードめだったこともあり、
遅刻していくと上司も先輩も
そういうこともあるよ〜
と慰めてくれた。



ゆるい職場だからこそ、
遅刻繰り返さないように気をつけなきゃ、、、、


学生時代、研究室不登校になりかけたことを
思い出す。

大人になるとさ、本当に
怒られることって減るよね。

怒られないから大丈夫かーって
いうのを繰り返してると、
ほんとにただただ堕落してくだけの人間になるから
気をつけないと。


怒ってくれる人がいない
っていうのもある意味過酷なんよな。



会社では遅刻魔にならないぞ、
と決意を固めた日でした。

まじで疲れてて明日キツイな、って日は
ちゃんと前日にフレックス使わせてって
上司に言おうね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?