見出し画像

豊かな人生ってなんだろう?


「豊かな人生」

この言葉を初めて聞いたのは、いつだっけなぁ‥。
って曖昧な感覚ではなく、心理面接受けている時にこの言葉を初めて聞いた時のことははっきりと覚えている。


「豊かな人生」この言葉との出会い


心理面接を受けている中で、自分のことをたくさん話した。
その中で最初に「豊かな人生」この言葉を聞いた時のこと。
豊かな人生か見えてくると良いですね的なニュアンスだったと思う。


じゃ、今の自分は豊かではない人生を送ってるのかい?
最初はこの言葉が気に入らなかった事を覚えてる。
気に入らない!!って強い印象があったからこそ、自分の記憶に強く残る言葉でもあった。

漠然としたその時の「豊かな人生」のイメージ。それは、経済的に安定している状態の事を自分は考えていた。

心理面接を通して

その後も心理面接は続けている。
過去を振り返るものから、未来をどう作るっていくのか。

なかなか日常の中で自分のことを、一人で広い視野を持って考えるのって難しい。
せっかく巡り合った機会だから、もう少し考える時間が持てると良いかなとも思っている。


心理面接で扱う内容も時間の経過と共に変化している。
過去を振り返り、自分の体験を一つの出来事として自分の一部と感じれるようなり自分が落ち着く。


自分が落ち着けると目線が上がり、今までは過去に向いていた視線が未来を見つめ始める。
これからの自分に何ができるのだろう?どんな生き方をして行くのだろ?と。

「豊かな人生」を改めて考えてみる


今改めて、この言葉について考えてみる

「豊かな人生」

この先、どうすごすんだろ?漠然と思う。

朝起きて、仕事行ってバタバタと1日がすぎて自宅に戻る。夕飯食べて寝る。
休みの日は、ぼーっとして1日が過ぎる。 

ある意味、役割=仕事・家庭があってそれを状況に応じて担っていくっいう意味ではアイデンティティが確立されてると言えるのかもしれない。

でも、自分これだとなんか物足りない。満たされない感覚をすごく強く感じる。
ただ、日々の出来事に流されている感じしかない。コントロール感の持てない人生。こんなのは嫌だな。

自分の意志で行動が起こせると。
自分スタートで物事を考えられたら、それはコントロール感が持ててると感じられる。

だからって、なんでもガンガン進めば良いとも思わない。状況を考えて進む時なのか今は動くべきではない時なのかを熟考すべき。

食べたい物を食べ、買いたい物をかい、会いたい人に会える。
その時々で、自分の心が動くと思う。美味い!!かもしれないし、会いたい人に会えた喜びかもしれないし。

人の心には、幸福・怒り・悲しみ・嫌悪・驚き・恐怖の基本的感情がある(エクマンの6つの基本的感情)
これをいかに偏ることなく経験していくか。そして、これを多く積み重ねていける人生が豊かな人生なんかなと思う。

自分なりの一つの答えが見つけられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?