見出し画像

マイナンバーカードを取りにいってきた

こんばんは、おささです!

昨日の達成度(40日目)
 読書:○
 筋トレ:○

今日はマイナンバーカードを
受け取ってきました。

マイナンバーカードの申込をして
4週間くらいでしたかね。

市役所へ取りに行ってくださいと
書類が届きました。

申請方法は携帯から申し込みをしました。
10〜15分くらいで出来ましたかね。

写真は自撮りしたので変な顔。
変な顔というより何か顔がでかい。

いや、元々顔がでかいのか。
携帯のカメラと自分の顔が近かったか
わかりませんがいつもの写真とは
違う印象を受けました。

残る物なので気になる方は
誰かに撮っていただくか
写真を撮って貼って物を申請した方が
良いと思います。

また若い自分を残しておきたい方は
早めの申請が良いかもしれません。

もう出来上がってしまったので
自分は気にしないことにします。

気にしない気にしない。

自分の住んでいる所の市役所へ
取りに行く前に予約が必要です。

ネットか電話で予約出来て
前日まで予約可能です。
今日時間が空いたからいこう!
というのは出来ないのでご注意を。

他の市役所の予約画面をみてないので
わかりませんが
自分のところの市役所は10分刻みで
予約ができました。

実際に10分程度で登録出来ますので
時間はかかりません。

①マイナンバーカードが出来ましたよー
ってきた封筒に入っているハガキと
②暗証番号などを書く紙、
③免許証、持ってる方は
④通知カードが必要です。

自分は上記の4つを持っていきました。

②は自分で決めて書く物で
当日市役所に行くと自分でその
暗証番号をディスプレイ画面を
タッチして登録しました。

書いてきた紙は自分用の
控えなのでその紙は取っておきましょう。
自分は携帯で写真も撮っておきました。

③は身分証明関係なので免許証を持って
いない方は他の身分証明できるものを
持っていく感じですね。

次の日からコンビニで
住民票とかを出せるようになるようです。

正直あんまり使わないと思っていたのですが
この引っ越しを機に作ることに決めました。

仕事をしていると平日に
市役所へ行くことがなかなか
出来ませんからね。

今までは何となく作るのが嫌だったのと
面倒だなぁと思っていました。
申請してすぐに手元へ来るなら
もっと早く申請していたと思います。

3〜4週間かかるのかぁ
と、億劫になっていたのが正直なところです。

また今回は自分で取りに行きましたが
家族が取りにいく場合は
もう少し手間があるようです。

今後の国の政策としては
出来れば作って欲しいな
という方向へなっていくと思います。

作ることでのメリットが
徐々に増えていくはずです。

思ったよりも手間ではなかったので
作ろうかな?と思っている人は
申請してみても良いかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?