見出し画像

私の英語勉強方法!

私が海外大学に進学する前にどうのように英語の勉強をしていたか、皆さんに共有したいと思います!


1. 海外の教科書から学ぶ

日本語の英語の参考書よりも、英語に慣れるためには英語だけで説明されている教科書を勉強するのが効果的です。
特にケンブリッジ出版の「ENGLISH GRAMMAR IN USE」という教科書のシリーズを勉強していました。単語やイディオムを英語で学べるので、語彙力が上がり、英語が瞬時に出るようになります。

2. 娯楽を英語にする

私は最もを英語を勉強していた時は娯楽に英語を取り入れていました。ストリームミングサービスで英語のドラマを英語字幕(ここ重要!)で見ていました。私の場合日本語字幕にしてしまうと結局日本語に頼ってしまうため、意地でも英語で見ていました。

またYoutubeでもアメリカのYoutuberを主に見ていました。このようなYoutubeを見ることで若者英語やカジュアルな英語を楽しく学ぶことができました。例えば「shipping」や「Third-wheel」などの恋愛にまつわるスラングを学ぶことができました。

Shipping-
relationshipのshipから来ており、二人が恋愛関係にあると見ること
eg. I ship them (私は彼らを恋愛関係で見ている)
Third-wheel-恋愛関係(良い感じも含む)にある二人の邪魔者
eg. I feel like a third wheel with those two. (私は彼らの恋愛の邪魔をしている気がする)

3. 英字新聞を読む

英字新聞を読むことのメリットは英語を学びながら教養がつくことと役立つ語彙を増やせることです。
しかし、デメリットは新聞らしい英語に慣れるとエッセイを書くときに新聞記事のようになってしまうことです。

私はJapan timesを購読していました。Japan timesは比較的に英字新聞の中でも読みやすく、日本のニュースもたくさん入っているのでとてもよかったです。無料で記事を読みたいというのであれば、BBCなどの出版社が無料で記事を提供しています。単語は比較的難しいですが、たくさん語彙をつけたい人にお勧めします。

4. Speechを聴く

私はspeechが好きで一時期よく聞いていました。リスニングを高めつつ、学びを得られるspeechは一石二鳥です。よく聞いていたのはTed talkやenglish speechなどです。人気のもので気になったものから聞いていました。あと私がお勧めするのはスティーブ・ジョブズさんが亡くなる前に行ったスピーチです。まだ聞いたことがない方は是非スティーブ・ジョブズさんのスピーチを聞いてみてください!

5. とりあえず話す

私はインターに行ったわけでも帰国子女でもないので、英語が昔全く話せませんでした。人前で話すのが怖いのであれば独り言を英語にするのも効果的だと思います。私は一人でずっと英語を話していました。あと英語を話す練習するアプリでも先生と話すことで、話す練習をしていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?