ひとくち散歩記録 「明和橋」

画像1 東京都江戸川区の新中川に架かる橋。 新中川は川の長さに対して橋の数が非常に多いけど、美しい構造の明和橋はその中でもひときわ目立つ。
画像2 橋自体が川に対して斜めに架かっていて、アーチ構造も斜めに架かった橋に合わせて傾けてあるので見る角度によって形が大きく変わるのもこの橋の魅力の一つ。 この写真だとなんだか歪んでいるようにも見える。
画像3 個人的にお気に入りの角度はコレ。 橋の北西側からの撮影。
画像4 親柱に名前が刻まれているタイプ。 写真ではわかりづらいかもしれないけど、実際の明和橋は思ってる2倍くらいデカい。
画像5 橋の途中にあった看板。 wikiによると新中川下流部のランドマークとして整備されている橋だそうで、ランドマークとしての外見の派手さ・安定感は勿論、踊り場やベンチも用意されていて単なる移動のための建築物に収まらない存在となっている。
画像6 ひらがな(名板) 上記看板説明の参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E5%92%8C%E6%A9%8B

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?