見出し画像

八朔の季節

柑橘の中で八朔がいちはんすきです。
柑橘の中でオサレ度をつけるのなら、
「八」と「朔」だし、どう見てもオサレでもないけど、
この渋さがまた、とてもよき。

息子がお腹にいるときは、
仕事中酸っぱいものが食べたくて、
タッパーに入れて持っていってコッソリ食べてた。

剥くのがめんどくさいって言う人もいるけど、
あの作業ですらなんか愛おしくて、
無心で、ひたすら、黙々と剥いてます。

母がこの時期に送ってくれてたけど、
去年入院してからは当然届かず、
わたしの八朔時期の認識はビギナーだったことが、
去年明らかになりました。

いろんなことをしみじみ思う、
だいすきな八朔の季節です。
今もお風呂あがりに、
タッパーひとつ分、ペロリといきました。

nina


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?