見出し画像

緊急事態によって【自分を癒す時間】と【人の為に動く時間】を見直せたかもしれない

大変な世の中になりました、これを読んでくださった皆様にはどうか、健康にこの状況を乗り切って頂きたく願います。

出勤仕事がある方、テレワークの方、自宅待機の方、学校が始まらない方、子育て家事に忙しい方、

不安もある中、注意を払っての生活も楽ではありませんね。

僕の働く美容室ブラウンは、衛生管理や予約制限や出勤スタッフを減らし、1時間の短縮という方針で営業しております。

お客様のご判断にお任せしておりますが、ご来店くださるお客様には素敵なヘアスタイルとゆったりした居心地と小噺を精一杯提供させて頂き、

鬱積した自粛生活に少しでも安らぎと華を添えられるよう努めてまいります。

さて
営業時間の短縮、即帰宅生活によって毎日5時6時の日が暮れる前には家路に向かう今日この頃

(毎日空の写真を撮って癒されてる)

新しいルーティーンで生活しています。

・帰宅後すぐに洗濯まわしてお風呂
・キッチン周り中心に掃除
・ブログやYouTubeの動画編集2.3時間
・夕食を作り自分の好きな時間を過ごして寝る

早く帰れて時間が有り余ってるので、有効的になるように心がけました。
いや、この流れ普通じゃない?そのくらいしてたでしょ?と思ったそこのあなた、僕がルーティーンなしの底辺生活レベルだったのでご容赦下さい。

(料理楽しい)

経営や教育に携わってない分、ルーティーンがない今までの自分だと、ダラダラと寝そべりTVをつけながらスマホにのめり込み寝落ちの人生

時間ができ、世の中がストップした状態だからこそ、生産的に過ごして新しい自分を作り上げようと決意しました。

YouTubeや漫画や映画を鑑賞したり、寝たりする時間は【自分を癒す時間】、
出勤したり勉強したり家事したりSNS発信作業したり手紙書いたりする時間は【人の為に動く時間】

以前まではごちゃ混ぜでバランス悪く、境目が曖昧でした。
時間の使い方が下手な結果、生産的生活を送れずに人に迷惑をかけていたなぁと反省

そして生産的生活はとても充実感があり、積み重ねているとちょっとずつ、自信になっていく気がしています。

【自分を癒す時間】と【人の為に動く時間】をしっかりわけて、

【自分を癒す時間】<【人の為に動く時間】

のバランスをルーティーンにする事で、人に優しい自分が育っていくのかなぁと感じています。

ただただ忙しくしなければ!と、足元を見ずに仕事をぶち込みまくりハードルばかり増やしていた自分にとって、

世の中の状況によって「良くも悪くも出来た時間」は

今までサボっていた

【足元を見て頑張れる自分を作る】

のに、良いターニングポイントになりそうです。