見出し画像

【あと20日】前駆陣痛を体験する

こんにちは^^
幸せなお産をしたい人です。

今日で、出産予定日まであと20日!

出産予定日までの100日間
毎日1つずつ
幸せなお産にむけてできることに
取り組んでおります^^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

昨日で37週に入りました^^

赤ちゃんの体がしっかりと成長して
もう、いつ産まれても大丈夫な
正産期です。

ベビーはずっと安定して
順調そのものでしたが

わたしは色々検査にひっかかり
母体のほうが心配や不安に
翻弄された妊娠期間で

ようやくここまで
こられたなぁという感覚です。

そんな妊娠期間を
しみじみと振り返っていたら・・・


昨日の夜になって、急に
お腹を下しているような感じで
トイレに行きたい感覚が続きました。

お腹も張ってきて
仙骨が少し重たくじわーっと痛む
生理痛のような感じと

会陰のあたりが
生理の時のようにじんじんと
血流がよくなり巡る感じ。

子宮口もじわーっとゆるむような
感覚もでてきたので

もしや、これは・・・??


怪しい空氣がただよいました。

そのあとも
たびたびお腹が張り

陣痛カウンターで測ってみると
張りがおさまるまで1分ほど。

10分に1回くらいは張っている。

もしかして
陣痛かもしれない。。


張りの痛みは強くないものの
陣痛だったらどうしよう?


マタニティフォトを今週末撮るのに・・・
仕事の引き継ぎできてないな・・・
入院準備が仕上がってない・・・
まだお風呂にも入ってない・・・

もっとやっとけばよかったT_T

いろんな想いが
一氣におしよせてきます。


陣痛かどうかを見極めることに
意識を向けるべきか?

力を抜けばいいのか?

今やれることに
動いた方がいいのか?


考えながらも、張る><


ひとり、てんやわんやです^^;


結局、何度かの
張りの波を過ぎて

できてないことを
やりたい!やらねば!というのは
執着だな。と思ったのと

見極めよう、と意識を向けると
じわーっとした痛みが増えている
氣がしたので

いったん、全部捨てよう。
と思いました。


とにかくどうなっても
生まれるとなったら産むしかない。

荷物が足りなくても
仕事ができてなくても

どうにかするか
どうにかしてもらうしかない。


自分の中で
いったん全部捨てたら

ちょっと波が落ち着きました。

少し冷静になれたので
そのまま、まずはお風呂に入り

お風呂から出るころには
張りや痛みもなくなったので
ひと安心。

入院準備リストに書いていたもので
入れられていなかったものを
集められるだけ集めて
かばんのところに置いて

セルフケアだけして、就寝。


今朝は寝られるだけゆっくり寝て
産後のお迎え準備と
入院の準備を仕上げていました。

思いもよらないタイミングだったり
痛みがあると

意外と冷静には
考えられないものですね。

急に「陣痛がきたかも!」となって
びっくりしましたが

産後の準備も少しずつ、と
のんびりとしていたので
いい意味で刺激になって
一氣に整いました^^


なんだか
避難訓練みたいですね。


そして
年末年始に夫に
「臨月に入ったし
そろそろお酒飲めなくなるね」
と話したら

「え!?なんで!?」
と言っていて

いざとなったら自分が車で
夜中でも送っていく必要があることを
まったく考えていなかったようで。


結局、正期産に入る前日の
つい一昨日まで
「飲み納めだ~」と言って
お酒を飲んでいたので^^;

こうやって前駆陣痛がきたことで

いつ、生まれてもおかしくないよ。

ということを夫にも
強く意識づけてくれた氣がします。


というか、
正期産に入って
こんなにすぐに起きる
ということ自体が

きっとそのためだったんだろうな。

と、振りかえって思いました。


突然の出血(内診出血だった)
をしたときも

夫がいるときに起きて

運転は揺らさない方がいいと
夫が氣がついたり

わたしへの対応や氣遣いが
ぐっと優しくなりました。


揺さぶりのある出来事って
愛や優しさ、感謝での
関わりが元々できていたら
あまり起きてこないと思います。

大事にできていなかったことに
氣がつくために起きるもの。

目覚まし、なんでしょうね。


わたしも
今回の出来事で
目が覚めたような思いで

出産に向き合う覚悟が
これまでよりくっきりと
したように思います。


でもそれは

がんばらなくちゃ!!!
足りない!!!

ではなくて

流れがきたら、
身を任せよう。

という
とても静かなものでした。


どちらかというと
これまでは

わたし、産めるのかな。。
と、10年ぶりだったり
年齢のこともあって
少し弱氣だったところも
あったのですが

なんだかスッと落ち着いて

やれることを、やろう。
という氣持ちになれました。


そして体感的にも
赤ちゃんが出ようとしている
ということは感じられたし

それに抗わないでいる
という感覚も
少しだけつかめた氣がします。


幸せなお産に向けて
準備が着々と進んでいる

そんな氣がしました^^


出産予定日まであと20日。

ベビーと会えるまで
あと少しの日々

翻弄されながらも
楽しみたいと思います^^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

出産予定日まで20日の今日は
【前駆陣痛を体験する】
をやってみました!

明日からも1つずつ
幸せなお産にむけてできることを
やっていきますね!

ではでは
また明日ー^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?