見出し画像

【あと2日】家族への報告方法と向きあう

こんにちは^^
幸せなお産をしたい人です。

今日で、出産予定日まであと2日!

出産予定日までの100日間
毎日1つずつ
幸せなお産にむけてできることに
取り組んでおります^^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

ここ2日ほど
自分にエネルギーを集中させたくて
ブログはおやすみしていました。

出産ってすごいですね。

不要不急なことや
他者にエネルギーを回す
ということへ

すごく敏感になりますね。

子どもと自分を守る
という本能なんだろうなと
感じています。

連絡がくるのが嫌!なわけじゃなくて
一時的な反応として感情が出てくるな
ということで

冷静に見つめながら
あたたかく関わってくださる方には
自分の心やからだのタイミングをみながら
心を込めて対応させていただいています^ ^


いよいよ予定日まで2日!

昨日あたり出てくるかな?と
思ったのですが

張りがちょくちょくあるものの
陣痛にはつながらず。

雪だったのでちょうどよかったのですが
ドキドキそわそわしております。


早く会いたいなという氣持ちと
お産がどんな風になるんだろうという不安と
痛いのやだな、、という恐れと。

こういうのが全部吹っ切れたときに
(もしくは、吹っ切る必要のあるタイミングに)
出てくるんだろうなと思います。


今日は、夕方から健診なので
のんびりしているのですが

ずっとモヤモヤしていた
実家の家族への報告をどうするかに
向き合っていました。


もともと家庭崩壊で
それぞれがかなり傷をもっている
人ばかりなので

表面上はそれでもほどよくやってきて
わたしもたくさん助けてもらいました。


以前はLINEでやりとりしていたけど
わたしや夫が人生の転機を迎えた数年前に
奥にあったものが一氣に吹き出して
LINEでの連絡が取れなくなりました。

連絡が取れていた時期も
LINEを見てなかったー!とか
スマホが壊れてアカウントを変えたから
見られなくて、ということもあったので
どういう状況かはわからないですが

スマホを変えたときに
LINEしか聞いていなかったので
電話番号がわからず

LINE以外は住所しかわかりません。

未読スルーなのか
ブロックされているのか

既読にならないLINEに
節目の連絡だけ送り続けていました。

とても虚しいけれど
年賀状も届かなくなったので
わたしとは連絡をとりたくないんだろう、と

こちらでできる範囲での誠意は
行動として表しておいて
あとはそっとしていました。


今回、妊娠出産というタイミングで
どう報告しよう?ということは
ずっとモヤモヤしていました。

進学とかの近況報告とはちがって
家族が増えるということは
大きなことだと思うので

報告しておいたほうがいいな
と思っています。

礼を失しないよう
義理がたくいるのは
わたしのいいところでもあり
面倒なところでもあります^ ^:


嫌な氣持ちにさせたいわけじゃないし
むしろ嫌な氣持ちになるなら
報告しなくていいと思います。

今回、報告をすることが

ポジティブに働くのか
ネガティブに働くのか

家族の現状がまったくわからない今
予測ができなくて判断ができず、、

どうしようかな、と
思っていました。



今日、あらためて向き合ってみて
LINEでの連絡はもうやめよう。
と思いました。

同じことを繰り返して
モヤモヤし続けたくないし

この妊娠期間も
それ以前の期間も

ずっと「どう思っているんだろう?」と
エネルギーを消費してきているんですよね。


言いたいことがあるならば
ハッキリと伝えて解決すればいい。

何も言わない愛もあるけれど

言いたいことを言わずに
我慢して溜め込んで
不平不満を持ったまま
関係を続けたり

何も言わずに
突然フェードアウトするのは

一時的にみれば
問題がなくなったように見えるけれど


それで切ったつもりでいても
本質的な課題と向きあわないので
同じことをずっと繰り返します。

自分は不幸だ
傷ついているんだと

被害者となって人を批判したり
現状をネガティブにとらえることで
現状維持しつづけるという在り方は

わたしはもうやめました。


幸せに生きるには?
傷を癒していくには?

そのために
たくさん学び
たくさん実践して

自分を変えてきました。


だから
数年前に突然、関係性が変わったのは
もう合わなくなったんだな
と思っています。

今回の妊娠出産という機会に
このままいくのか?
何かを変えるなら、どう変えるか?

自分の氣持ちと
社会的な在り方と

いろいろ考えながら
過ごしてきて


今日、ようやく答えとして出たのが

個人と、家族のLINEには
「何かあれば連絡ください。」と
電話番号を送り、ブロックする。

そして、これまでのトークは全て削除して
ルームから退出する。
(過去を手放す)

出産の報告は
電話番号を記載してハガキで送る。

何かあれば電話番号にメッセージを
もらえる状況だけ作っておいて
LINEで繋がるのはやめる
ということでした。


今の時代
つながろうと思えば
SNSからでもつながれます。

住所もわかっているから
何かあれば連絡はできるはずです。


それでも連絡を取らないならば
それでよいと思います。

LINEで繋がっているから
逆にややこしかったなと氣がつきました。


さっそく対応してスッキリ!


これまで
連絡をやめることで

見捨てる
見捨てられる

というような潜在意識と
恐れがどこかあったように思います。

関係性が切れてしまう

ということへの執着が
ようやく断ち切れました。

ああ、ほんとうに長かった。


これからは
家族の状況を説明するときも
いろいろあって疎遠で、といえば済むし

とても話しやすくなります^ ^


抱えていたのは、わたし自身。

今回、ベビーがきてくれたことで
自分だけでは解決できないことが
ようやく断ち切れて前に進んだので

ほんとうにすごい子だなぁと思います。

家族との関わりも見直しさせてくれた
ベビーを迎えられる日を楽しみに
できることをしていきます^ ^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

出産予定日まで2日の今日は
【家族への報告方法と向きあう】
をやってみました!

明日からも1つずつ
幸せなお産にむけてできることを
やっていきますね!

ではでは
また明日ー^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?