見出し画像

【あと22日】入院準備品のリストを作る

こんにちは^^
幸せなお産をしたい人です。

今日で、出産予定日まであと22日!

出産予定日までの100日間
毎日1つずつ
幸せなお産にむけてできることに
取り組んでおります^^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

昨日は年始の仕事はじめ。

お正月休み中も
ちょこちょこと
お仕事の情報確認や
作業はしていたので

厳密に言えば
すでに始まっているのですが

ひとつの区切りですね^^


年末年始は夫がほぼほぼ
家事をしてくれていたので
しっかり休んだと同時に

12月は本当に仕事が
立て込んでいたので・・・
使いすぎた頭を休める必要があって
頭が重たかったり、鼻水が出たり。
(↑どちらも頭をゆるめるための作用)

久しぶりに風邪症状がでました。

ぼーっとして
お氣に入りのガラスポットを
落として割ってしまったわたしを見て

子どもたちが
ものすごくお手伝いを
してくれるようになりました^^

や、やさしい・・・。

ガラスポットは
入れ替え時なんだと思うので
また新しいものとの出逢いを
待とうと思います^^


そんなこんなで
ゆっくりモードでしたが

ようやく体調も戻ってきたので
お仕事復帰です^^

とはいえ委託のお仕事も
産前のお休みまであと10日ほど。

少しずつ代理の方へ
引継ぎのご連絡に回っています。

そして
お産準備に関しても
ベビーがいつ出てきても
あわてなくていいように

そろそろ入院準備も仕上げないとな。
と思って、リストを作りました。

思いつくものはとりあえず
旅行カバンに入れる
ということはしていたのですが

頭の中で考えているものを
一度外に出さないとまとまらないので
わたし自身の整理です^^


いざ陣痛がきたり破水したりすると
氣持ちがあわててバタバタするでしょうし

あ、あれも持ってきたらよかった!
と思っても

我が家はすぐに持ってきてもらえる
距離ではないのと
(産院まで車で30分)

産院もこのご時世なので
面会の基準が厳しく
大人1人のみ、入院中に1回30分だけ。

荷物の受け渡しはしてくださるそうですが
できるだけ診察時間内に、とのことなので
夫に何度もきてもらうのは
なかなか難しい。

我慢することなく
でも心地よく過ごせるように
自分のために準備してあげたいなと
思っています^^


そんな
わたしのリストはこちら↓

<陣痛バッグ>
印鑑
テニスボール

ストロー
リップクリーム
のど飴
手ふきタオル
何かあった時用の現金

※当日入れるもの
保険証
母子手帳
スマホ

<入院バッグ>
ガーゼのハンカチ 5枚
バスタオル 2枚
フェイスタオル2枚
ハンドタオル2枚
スリッパ
ティッシュペーパー
パジャマ2枚
生理用のショーツ2枚
着圧ソックス
歯ブラシ
筆記用具
アイマスク
イヤホン
延長コード

母乳パッド
コップ
健康食品
おやつ
洗剤


※当日入れるもの
授乳ブラ2枚
化粧水、クリーム
パジャマズボン1枚
レギンス1枚
充電器
メガネ
化粧品

※あとで持ってきてもらうもの
Babyの退院時の服(退院の日でもOK)
ママの退院時の服

ガーゼハンカチなどは
産院からの指定の持ち物。

産褥ショーツではなく
生理用ショーツなのも
産院からの指定です。

産院によって
貸し出し物やプレゼントが
あったりもするので

必要なものは
変わってくると思います。

わたしの入院先は
洗濯機、乾燥機があるそうなので
洗剤だけ持参して

服などはお洗濯しながら
着まわそうと思っています。

産院も毎日たくさんの方が
入退院されていると思うので
何か足りなかったとしても

まあ、きっと
なんとかなるでしょう^^


とりあえず
無事に生まれてくれて
帰ってこられたらそれでよし。

「リストを作った」ということで
わたし自身が安心感が持てたことが
とっても大切です。

今日届いたものもあって
まだ全部詰められていないので
また明日以降に用意できたものを
入れていこうと思います^^

脱・完璧主義。

未熟な自分
不完全な自分もふくめて

大きくみたときには
すべてが最善であり
完全である。


という考えで
おおらかにいこうと思います。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

出産予定日まで22日の今日は
【入院準備品のリストを作る】
をやってみました!

明日からも1つずつ
幸せなお産にむけてできることを
やっていきますね!

ではでは
また明日ー^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?