見出し画像

健太は私たちの意図しないタイミングで自分から生まれてきました

3人目の子ども、健太が産まれてきてくれてから1年が経ちました。あの日を思い出すと、今でも幸せな気持ちでいっぱいになります。

3人目にして初のスピード自宅出産。助産師の田中敬子さんの立ち合いなしに夫が取り上げるというハプニングなお産で、無事に産まれ育ってくれた今となっては、これも楽しい思い出となりました。

(広島県 中本 絢香)

期待と安心に満ちたマタニティライフ

当たり前だけど、産まれ方は本当に子どもそれぞれ違うんですね。健太が産まれてきてくれた直後は、突然のことで、すぐに泣かない背中をさすって大丈夫? 大丈夫?? と心配するばかりでしたが、敬子さんが来てくれて、心の底から安心して…

「産まれちゃいました~笑」「産まれちゃったね~!」とすぐに笑い話になりました(笑)。

画像2

今回の妊娠出産は今までで一番心配や不安が少なかったように思います。コロナの影響でマタニティスイミングや外出はできなかったけれど、逆に助産院で敬子さんと1対1でアロマの学びを深められたり、環境を整えたりと良いこともたくさんあり、常にワクワクしてたマタニティライフ。

いつもLINEで質問を投げかけると、秒速で返信してくれる敬子さんを見習って、私も気づいたら即行動を心掛けるなど、妊娠以外のことでも大きな影響を受けて、心も軽やかにお産を迎えられました。

アロマのケアで心身は最高の状態に

アロマの力も堪能でき、出産当日も、先生が来てくれたから安心して産める〜! とクラリセージのハーブオイルを飲んだり、お産用にブレンドしたアロマをディフューズしたり、やりたい放題でした(笑)。

産後すぐに赤ちゃんへ祝福と守護のアロマを、へその緒には感謝を込めたアロマを、後産や後陣痛のために準備していたアロマも存分に使って、大満足のアロマ出産でもありました。

画像1

赤ちゃんに心配がなさすぎて、健診や産後の訪問では敬子さんから心身に合ったアロマを教えてもらうのが毎回楽しみでした。するりと産めて産後も健康そのものだったのは、出産前日にアロマトリートメントで浄化されて心も身体もきっと最高の状態だったんだと思います。

赤ちゃんと家族になりたいと選んだ自宅出産

様々なお産の選択肢がある中で、敬子さんと出産できたことに感謝しています。1人目は病院出産で大変な子育てを経験し、2人目を産むとき、"赤ちゃんを家族だと受け入れて欲しい"という気持ちで選んだ自宅出産。「本当に敬子さんと出産できてよかった!」と心から思います。

画像3

そこで3人目も自宅出産を選びましたが、生きるエネルギーに満ち、力強い意志を持った健太は、私たちの意図しないタイミングで自分から産まれてきました。その場に敬子さんはいなかったけれど、私は、敬子さんがいなければ産めていなかったと思います。自宅出産の素晴らしさを知ったから、また産みたいと思えました。敬子さんが出会わせてくれた子どもたちを大切に大切に育てていきます。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?