見出し画像

マニアが選ぶ良いセミナーとは?

恥ずかしながらわたしはビジネスセミナーに多いときに1ヶ月で3~4回ビジネスセミナーに通っていました。

なぜ、こんなに通ったかというと脱サラをするためにとにかくお馬鹿な自分にできることは勉強することしかなかったからです。

セミナーに行けばおのずと脱サラできる自分になれると思い込んでいたこともあり、100を超えるセミナーに通った私がハズレの無いセミナー選択についてお話します。

セミナー講師がなんらかのSNSで発信していること

良くある悪い例がよくわからない人が講師をしている、ひどいときは講師の名前も記載されていないセミナーがあります。

わたしは試しに行ってみようという感じで行きましたが内容も話し方も最悪でした。

良いセミナー講師は、SNSで良質な情報を発信しています、自信のある話し方や説得力のある言葉使い、これらはすべて多くの経験からくるものです。

セミナー代が高い場合もありますが、自分に投資すると考えてセミナーを選ぶのも大事です。

そのあと名刺交換や懇親会がある場合は尚いいです、セミナー講師と直接話することでたくさん吸収することがありますので参加してみてください。

わたしはこの方法でセミナー講師と仲良くなり今でもいろいろな悩みを聞いてもらっています。

何をするにも大事なことは、行動することです、どんな話を聞けるのか、自分に今何が必要なのか、セミナーを通して自分を高めてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?