見出し画像

【日記】硬膜動静脈瘻術後2日目 腎臓さん有難う。東洋医学的にも腎はスゴイよ!


手術には恐らくたくさんの造影剤を使っているはず。その影響なのか?術後は激しい頭痛と目の痛み、それと導尿カテーテルによる痛みとの闘いでした(痛みの原因は他にもあると思いますが)

昨日は特に排尿痛が辛かったのですが点滴だけじゃなくたくさん水分を補給→トイレに行くをひたすら意識しました。日中1時間に1回はトイレに行ってたと思います。その度にナースコール押して看護師さんに「申し訳ないな」とも思いますがそこは御身大事…痛いから飲まないと尿路感染になるだろうと思った(たぶん合ってると思う)ので水分飲み続けたんです。
水分の99%は体内に再吸入されると言われますが、まぁよく尿が出ました。そして尿が出るたびに先ず頭痛と目の痛みが消え、そして翌朝にはあんなに辛かった排尿痛が劇的に良くなりました。
「ぁぁ腎臓さん、余計な水分、不要物を出してくれて有難う」思わず手を合わせました。腎臓が正常に機能してくれたから回復も早かったんだろうと自分では思っています。という事は日頃の生活習慣がすごく大事になるという事ですね!
東洋医学的にも腎は生命力そのものですから、生きる源なわけです。腎の元気なくして健康にあらず!そう思った術後2日目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?