見出し画像

障害者手帳を使って福岡へ行ってみた✈️

こんにちは、鍼灸師おさむです♪
私は双極症で障害者手帳を持っています。これまで映画館や美術館の割引利用はしていましたが果たして交通機関でどこまで割引が受けれるのか?使えるならどのように使えば良いのか?この旅で実践してみました

先ず手帳をいちいち出すのは非常に面倒なので私はミライロのアプリを活用しています!とてもスマートで便利です

1️⃣かなちゅうバス
近くの駅までバスを利用🚌Suicaであれば乗車時にタッチ→降車時に運転手さんに手帳を見せてからタッチして
半額になりました。後ろの方に迷惑かけると悪いので(急がれてる方もいると予測)席を立ったのは最後にしました

2️⃣ミライロのアプリを開けたらcoke onと連携しているとのこと。車内🚃で手続きを済ませました。明日の10時〜サービスが受けれるようです

3️⃣YCAT横浜→羽田空港
ちょうどバスが来たので使い方分からず通常料金で利用。割引ができるのか?後ほど確認してみます🙇🏻スマートにはいかないですね

4️⃣地下鉄
割引が適用されます!
が、券売機で割引ボタンを押す→駅員が確認して適応になります…手間がかかりますね💦乗ってる地下鉄がどこの鉄道会社か?確認する時間も勿体ないって心理が働きます🥹JRの場合精神疾患の障害者手帳では割引は適応されません(来年から適応するようです)

1日目の報告でした!また投稿します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?