見出し画像

全日本鍼灸学会学術大会 in宮城

こんにちは鍼灸師おさむです
5/25〜26で全日本鍼灸学会学術大会に参加してきました🚄
鍼灸マッサージの国家資格を取得して25年になりますが初めての学会参加でした
✅お金がもったいない
✅時間がもったいない
✅症例発表に興味ない

そんな考えだった自分が恥ずかしい🙇🏻
4年前にここちめいどに参加してもその考えは変わらず…学会なんて一生縁のないものだと思ってました

それが妻の一言で大きく変わります👏
妻は脳動脈瘤術後の後遺症で開口制限、眼瞼の重だるさに悩んでいたのですが鍼灸でそれらが解消されたのです!それから妻の鍼灸大好き熱がヒートアップ😍

職場の皆はマッサージや整体の回数券を買ってるけど鍼灸している人はいるのか
そもそも体調管理はどうしてるのか
アンケート取って考察したら面白くない…
これがそのまま発表演題になりました

妻の発表ポスターがコレ!

私は、というと彼女のサポートで参加しました♪
・万が一に備えて発表原稿は読んでおく
・スライド、原稿の確認作業
などなどでしょうか
今回は妻のお陰で学会に参加できたようなものです(感謝😽)

会場の仙台国際センター

企業ブースもありサンプルたくさん頂きました🫡

黒もぐさん欲しい(非売品)

Xで繋がっていた鍼灸師や医師の方とも挨拶できたし久しぶりに仙台の鍼灸師さんとも会えた…来て良かった‼️

妻の発表では看護師×鍼灸師ダブルライセンスの方とも繋がりました
こんな出会いも嬉しい☺️

ここちめいど米倉まなさんと📷

学術大会に参加して知ったのは何も症例発表だけじゃないって事です
調査、研究、教育など施術以外の発表もたくさんありました♪
妻は来年の愛知大会に出る気満々〜私もアンケート調査で発表したいなぁ〜なんて妄想を膨らませて帰路に着きました🚄

杜の都仙台
国際センターの脇にある休憩所🌳
街中にあった!
牛タン美味し
鳥皮も旨し
刺身もいいぞ
予約必須です

また投稿します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?