見出し画像

女性を描くのは難しい・・・正直苦手です

漫画を描く上で絶対に避けて通れないのが女性キャラクターです。そりゃ男塾みたいな基本男性しか出てこないような作品であれば問題ないのかもしれませんが、そんな漫画はほとんどありません。

世の中の半分は女性ですから。私は男性なので、男性の顔の感じであったり、がっちりした体型等はよく分かります。

しかし女性の顔や、しなやかな体の曲線等はどうしても上手に描けずに苦戦しています。

漫画家さんの格言で、「かわいい女の子を描く事が出来れば漫画家寿命が10年延びる」というものがあるそうです。それ位魅力的な女性を描けるという事は大きな武器になります。

たしかにかわいい女の子が沢山出ていれば、それだけで購入するという人もいる位ですから。

男性の漫画家さんでも五十嵐大介さんみたいに魅力的な女性キャラクターを描ける人は沢山いますが、やはり個人的には女性の漫画家さんの方が女性のキャラクターを描くのは上手だと思っています。

その為最近は女性漫画家さんやイラストレーターさんで、個人的に好きな絵柄の人を模写するようにしています。

具体例を挙げると3月のライオンの羽海野チカさんや、最近だと鬼滅の刃の吾峠呼世晴さんが好きです。

何かコツさえ掴めれば、一気に上達すると思うのですが、そのコツを掴めるまで何とか頑張りたいと思います。



投げ銭感覚で良いので、少しでも作品に興味を持って頂いたら、皆さんの元気を、ほんのちょっとで良いので私に分けて頂けるとありがたいです。 皆さんのサポートが私の大きな力に、そして支えになります。これからも作品はずっと描き続けていくので、よろしくお願いします。