見出し画像

美大、芸大出身者への羨望

私はプロを目指して漫画を描いていますが、悩みの1つに画力があります。いわゆる独学なので、基礎はないようなもので正直全く自信がありません。

プロの漫画家さんやイラストレーターさんには多くの美大、芸大出身者がいます。美大や芸大のほとんどは入学試験でデッサンがあるので、合格した人達は当たり前ですがみんな絵が上手です。

そのデッサン基礎力の上に、大学でさらなる研鑽を積んでいく訳ですから凄い訳です。

画像1

一方自分は高校時代に美大を一時は目指し、予備校に通ったものの1日中石膏デッサンをやった結果、人生初の肩こりを発症。

画像2

さらに先生の「美大、芸大は2浪3浪当たり前」との話を聞き、マジかよと挫折し、結局普通の大学に進学しました。

その為今でも、美大や芸大出身者の人には凄いなという気持ちが強いです。印象としては皆感性がキレッキレというイメージです。

もちろん漫画なのだから最近は「迫力さえあれば良い」、「多少デッサンが狂っていても読者は気づかないし、それが味ってものだ」と半ば開き直って描いています。

でもやっぱり絵が上手い人は羨ましいです。分かるんですよね~、絵を一目見ただけで「あっこの人すごい」とか「基礎が出来てる」って・・・。


投げ銭感覚で良いので、少しでも作品に興味を持って頂いたら、皆さんの元気を、ほんのちょっとで良いので私に分けて頂けるとありがたいです。 皆さんのサポートが私の大きな力に、そして支えになります。これからも作品はずっと描き続けていくので、よろしくお願いします。