中日友好2023年

中日友好、おさむ中国の冒険

中日友好のライト 7月の留学生受け入れでもらいました


⓪団長の言葉
「旅するのは、知らない地を知るために行くのではない。自分の住む地を知るために行くのである」
10歳ときに上海へ行きました。
今年、18歳、7年前の記憶が蘇り、そして上書きされ、
石川の再発見に繋がる部分もありました。


①応募から始まる「中国・江蘇省派遣定員20名16歳~40歳」
父が「中国行ったら!」。僕は以下のような志望動機書類を書いた。
『「海外の人と交流する起業をする」そのための絶好のチャンスと考える。
16歳~40歳の派遣メンバー。異なる年代の方との交流も慣れているので高校生のリーダーとして行動したい。』
『不登校だった僕…年齢、国籍を超え、異文化、異年代の交流を通じ「自分に出逢う」。
子供心に焼き付いた中国に8年ぶりに訪問、経験値を上げたい。
7月末蘇州の高1生ホームステイで出逢う。連続ストーリーで、この目で中国を見たい。』

書類選考通過、(一緒に応募した母は落選!)そして7月の面接。
なんとしても面接に合格したい。
ビジコンで面接やプレゼンに慣れている僕だが…緊張した。
僕の学校には制服がない。考えた…「日中友好」と言えば…「パンダ」
パンダのシャツこそ、日中の架け橋となりたい気持ちを最大に表現できる!
「制服、制服、制服、パンダ」他の優等生そうな高校生+僕
真面目な高校生に、風変わりな僕を選んでいただいたことに感謝。

③プレ中日交流7月中国人高校生我が家にホームスティ
実は7月、我が家に中国江蘇省の高校1年生が来ました。
事前にメールでやり取りした(英語で書いて中国語は機械翻訳)
你好。         Hello.
我是你的寄宿家庭的主人。I am your homestay host.
你可以叫我Osamu。   Please call me Osamu.
我今年18岁。      I am 18 years old.
你最喜欢的动漫是什么? What is your favorite anime?
你喜欢吃什么?     What is your favorite food?
我很期待与你见面。   I am looking forward to meeting you.
ー返事が来たーー
哥哥你好             兄さん、こんにちは
很高兴收到回信。我也很期待相见  返信嬉しい。会うのを楽しみです
我喜欢的动漫有很多,最喜欢的有: 好きなアニメは多くあります
一番好きなのは、推しの子,無職転生、進撃の巨人、チェンソーマン、fate……
吃的话,荤菜都挺喜欢的,素菜比较喜欢土豆, 肉料理やジャガイモ好き、
我不喜欢吃蛋,黄瓜,它们会令我感到恶心。卵、キュウリが好きではない。吐き気を感じます。
「イッコウ」は中国江蘇省の優秀な高1、北京大学を目指す
お堅い子かと思いきや真面目だけどアニメ好き、お話が上手な男の子でした
金沢で初めての花火大会を見て、「アニメイト」で爆買…かわいい「弟」
夜には家族と「中国、日本、将来について」英語で話しました
中国の高校生は歓迎会で「千と千尋の神隠し・北国の春」を日本語で熱唱
僕にとっては「中国派遣」が「中日交流延長戦」だったのです


④「伝統と革新」の都市 永聯ChatGPTと中国版Wikiで調べました
中国の「奇跡の町永聯」。
1990年代まで人口数百人の貧困地域、政府の支援で急速に発展
2002年~
・政府が多数の企業を誘致。雇用を生み経済活性化。
・政府によるインフラ、高速道路や鉄道など整備、地理的好条件「港湾や空港に近い」
・教育や医療などの社会インフラ(住民の勤勉さと向上心)
2019年、約20万人に、経済規模も100倍以上に拡大。
貧困率は2000年の60%から2019年には0.2%にまで低下。
永聯の成功は、中国の経済発展のモデルとして、他の地域にも広がりつつあります。
石川県、日本も真似すべきことが多いと感じました。
⑤仲間

ができました
出発前日、駅までのタクシーが見つからず困っていると、職員の方やかずきさんが親身になって対応してくださいました

面識のある人は数名、初め皆さんと何を話そうか、うまく話せずにいました
高校生と話したり、大学生の方から声をかけてくださったり、食事の時間など少しずつ打ち解けました

同室の吉倉さん、11歳年齢差を感じさせずフランクに接してくれました
買い物でも頼りになる「兄貴」でした

また、ダンスが苦手な僕はかなり心配していました そんな中、
新田さんや中村さんが根気強く教えくてださり、本番はなんとか踊り切りました

みなさん、本当にありがとうございます

⑦今後にむけて 日中友好、国際交流
ご一緒した大学生、社会人の方とは帰国後もこの縁は繋げていきたいです
「日中友好協会」に入り、今後も継続し日中の架け橋として活動したいです
大学に進学後は、中国語の練習したいです
貴重な体験をさせていただき、心から感謝いたします。
派遣を通して感じたことを今後の自分の国際交流やビジネスに生かしたい

中国の学生さんと交わした会話(もっと話せたら良かったなと思います)
〇充電切れになった学生のさんにモバイルバッテリーを貸してあげた
〇お酢工場で、中国の学生さんと「お酢の話」をした
自分の未熟な部分を再確認することもありました

中国の大学見学


中国でも「おさむの指定席」 最前列
バイクの二人乗り!
中国の珍しい車に興味深々の車マニア
カラフルなフルーツショップとおばあちゃん
自動運転が進んでいます
中国4大戦略
国際都市・町グリーンイノベーション発展大会
食べきれないターンテーブル


中日地方民間友好交流大会閉幕式

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?