見出し画像

「コロナの本当の死者数は1,071人」は誤り

「コロナの本当の死者数は1,071人」は誤り。ECMOnetの死亡累計データから、ECMO194+人口呼吸器877=1,071が本当の死亡者数だと拡散したもの。これは死亡の全件数ではない。全ての死亡者がICUに入れたわけではない。

画像5

【解説】
YoutubeでS上氏が拡散したもの。現在この動画は削除されている。新型コロナの死亡者には、ICUに入れなかったり、積極的治療を拒んだり、在宅療養中に容態が急変した死亡等も含まれる。ECMOや人口呼吸器を使用した死亡者だけで全てのCOVID-19死亡者とすることは間違い。当のECMOnetが否定している。

◾️ECMOnet
本デマに対する注意として「感染症全ての方を代表するものではありません」「COVID-19の総死者数の指標にはならない」が追記された。
https://crisis.ecmonet.jp/

画像5

◾️2021/1/17 ECMOnet代表インタビュー
https://sp.m3.com/news/open/iryoishin/867692

画像2

画像3

◾️ECMOnetに確認したnote記事。
「無断引用である。間違った解釈である。抗議しても無視する」
https://note.com/withpain_mio/n/ne38b03ba2360

画像5

正しい死亡者数は、医師の死亡診断書に基き集計された人口動態統計になる。これについては以下を参照ください。

◾️「死因に関わらず報告させ死亡者の数を捏造したはデマ」
https://note.com/osamu_iga/n/n274c2d3c7dbf