見出し画像

ポメラの文字入力スタイル

もう何年も、意識することなく使ってきたから、突然「(テキストの)入力スタイルはATOKか、MS-IMEか」と問われても、自分がどっちかなんて、覚えていない。

仕方ないので、両方試してみたところ、自分はATOKスタイルであることを今更ながら自覚した。

そういえば、以前、長いことMac版のATOKを使っていたなぁ・・・。
その後、いろいろ(余計な?)機能が拡張されて、すっかり重くなってしまってATOKの利用をやめたけど、そこで身についたスタイルが自分のスタンダードになっていたんだな。

ついでに調べてみたら、愛用しているPCのGoogle日本語入力の設定もATOKスタイルだった。おそらくGoogle日本語入力を導入したときにも、同じく試行錯誤してATOKスタイルにたどり着いたんだろう。

ATOKがパソコンの日本語環境の発展に及ぼした影響は、未だに様々なIMEの入力スタイルに「ATOKスタイル」が残っていることからも知れる。
デファクトスタンダードとは、ATOKのような存在を言うんだろうな。

ところで、そのATOKは、今どういう状況にあるのだろう?と思い調べてみたら、全て月額課金サブスクスタイルのユーザーライセンス「ATOK Passport」で提供されていて、開発提供元もジャストシステムで変わっていないことがわかった。

ポメラ導入を機に、PCの方も、もう一度ATOKを検討してみるか・・・な?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?