見出し画像

カラフルな会社は華やかではない

ホワイト企業に対して
多様性を重視するという意味合いで
 カラフル
という表現をよく耳にする

サイボウズも「多様な個性を尊重する」
カラフルな企業なのかもしれない

一方で「カラフル」というのは
外から見ると華やかだけど中に入ると
 自分の好きな色ばかりではない
という現実と向き合わなければならない

つまりカラフルな企業になるためには
一人一人が他に流されることなく
 自分の色 自分の個性 自分の生き方を
しっかりと持たなければならない

もちろん他の色に染まるも良し
混ざって新しい色を創るも良し
どんな色を選んでも良い
ただひとつ
 自らがしたその選択に
 自らが責任をもつこと

本当のカラフルな企業には
そういう一人一人の
 自立
が求められる

なのでそんなに簡単なものではない
ましてや華やかなものでもない
そもそも華やかになる必要もない

一人一人が自分の人生を
 幸せに過ごしていける

サイボウズはそんな環境を
提供できるチームでありたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?