見出し画像

はい一歩前進、今日も生きた。「やる気出せよ」じゃねえよ。今出てるのが全部だよ。

「うれし買った」
コピーで使えないかな。
え?、もう誰かが使っている?
失礼しました。

毎日こんなんでいいのかな と思うけど、いいんです。俺は、前に進みます。

俺もおっさんだからよくわかるのだが、
カッコ悪い。腹は出てるし、頭皮はさぶいし、ファッションは大体がダサいし、トドメはよくダジャレを挟むことだ。でも俺の知っているおっさんはどこかうまく開き直っているというか、今更カッコつけてもしょうがないだろうみたいなところが、とてもダンディー!

まじヤバいから本気は出さないよ。

大抵の人は、日々の出来事も大体同じなので、ある程度の事は予測できる。スケジュールというがちゃんとある為だ。だからその日が部長と出張だと分かっていると朝からとても憂鬱になる。しかしだ。誰もが完全に未来を予測する事はできない。だからラッキーがある。ノラちゃんが俺にすり寄ってきた。オ~!

現実から目をそらしてるんじゃない。現実の方がそれて行ってるんだ。
もし一人でも、「これ、いいね」と言ってくれたらきみはどうする?そう、きみの心がまだ進みたいと言えばそれを信じた方がいいと思うな。まあ、それだけだけど。がんばれなんて、そんないい加減なこと軽々しく言えないけど、でもがんばれ!

月曜日の朝は
とても重い。先週までのことがたくさん周りついて心から離れない。それでも何かたのしいことが待っている。だって私がこれまで頑張ってきたことだって、こんな朝でも、ちゃんと私にちょっとの勇気を与えてくれているから。きっと大丈夫。きっとだいじょうぶ。きっと。
私は息を吸う。

もう
ふりむかない。
さようなら
昨日のオレ!

最適化って、いちばん適した事なんだろうか。本当はたくさんの無駄にあふれていた方がいいんじゃないかと思ったりする。だから期待に応えようなんて、もしそれで疲れるのであれば止めればいいし、それで俄然やる気が出るんだったらやればいいと思ったりした。まあ、どうでもいいか。真夜中の戯言です。

もしダメだったなら、またやれるチャンスがもらえたということ。

底知れず言い様のない不安や恐怖が押し寄せてくる。急に真夜中起き出して、それから外が白み出す頃ウトウトして、そしてまた次の日を迎える。痛みはその人にしか分からない。だから声をかけることすら躊躇してしまう。何もできないでいる。そしてそれだけが唯一僕が君にしてあげることだ。朝が明ける。

脱スマホ時間

言葉が響くときは、
あなたがそれを求めていたから

夜中に起きてまたエアコンをつける。みなさんが頑張っているのを見て、俺もまた起き出す。時間がたって、その時に書いたものなどを読み返すとほんと恥ずかしくて、“ぎゃ~”となった。あ、でもその時はそれで一杯いっぱいだったんだなと振り返る。一応バックアップをとって前へ進んだ。秋はすぐそこだ。

やる気と満月は月イチだから価値があるし、まあ、今日もなんとかなったし、明日もなんとかなるだろう、たぶん!、と思って必死にやっている。

Ⓒフジモトマサル

金曜日はフライデー リポビタンDのラジオCMを聴いていると、 フライデーは一週間の疲れがたまってツライデーらしい。まあ、今日を乗り越えれば休みが待っている。給料日後の休日。ファイト一発!

僕は、人間関係ですぐ疲れるのに 誰かに見つけてほしいといつも 思っている。

この前、生成AIに「俺はなぜ生きているのか」、「どう生きればいいか」訊いてみたが、望んでいた答えは返ってこなかった。そういえば昨日サラリーマン風の男性が、エコバッグにネギを入れてとぼとぼ歩いてた。俺、ちょっと元気になれた。みんな、ありがとう。

お疲れさまです。そしておつかれ生です。

推しは光なので、アイドルの投資は光熱費。

モチベーションは何をするにおいても全ての活力になる。たとえばひょんなことから誰かに褒めてもらえたことがきっかけで「うわ~楽しい」と思えたりして、それで気がついたらその扉を開けていたなんてことがよくある。だから言葉に出して褒めてもらえたり祝福してもらったりしたことは、とても重要だ。つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?